オイシックスドット大地は、ママ視点でともにサービスや商品を開発する「Oisixママサポーター」としてタレントの小倉優子を起用、5月31日にママサポーター就任式を執り行った。それに伴い、食育も視野に入れた親子で作る「小倉優子の手作りバターでチキンカレー」の新製品プレゼンも行い、集まった記者らに紹介した。

同メニューは、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット「Kit Oisix」の新商品で、食育に不安を持つ消費者の声に応えたい同社が、普段から食育を大切にしてきた小倉優子と意見が一致して開発に至ったもの。

なお、小倉さんはこれまでにも「Kit Oisix」で3アイテム監修しており、味には定評があった。

開発するに当たって「野菜が苦手な息子でも喜んで食べてくれることを意識した。これから迎える梅雨でなかなか出掛けられないこともあるので、食育を兼ねて楽しみながら作れる料理を考えた。働くママの手助けになるようなメニューを今後も作っていきたい」と語った。

高島宏平代表取締役社長(左)とOisixママサポーターに就任の小倉優子

これに対し、高島宏平代表取締役社長も「これまで発売した商品も子どもが喜ぶメニュー提案が多く、利用者から喜ばれている。まさに社の一員のような開発姿勢で取り組んでいただき、大変期待している」とたたえた。

「小倉優子の手作りバターでチキンカレー」には、カラフルな野菜がたっぷりと入っており、辛さ調整もできるので大人も子どももうれしいメニュー。約5分間振るだけでバターが作れる容器と生クリームのセット付きなので、小さな子どもでも興味を持って取り組むことができ、成功体験が味わえるため食育につながる。

さらに、調理するうえでのママの声掛けポイントが記載されたレシピカードや、食育クイズカードも同梱されており、食育に悩むママの助けになりそうだ。

▽価格=1980円(2~3人前)▽発売期間=5月31日~6月14日

なおオイシックスドット大地は、らでぃっしゅぼーやとの経営統合へ向けた新社名「オイシックス・ラ・大地」も当日発表。6月27日開催予定の定時株主総会において定款変更が承認されることを条件として、7月1日付で社名の変更を実施する予定だ。

◇日本食糧新聞の2018年6月6日号の記事を転載しました。