この季節になるとイサキやハモ、黄鯛(レンコ鯛)、真鯵、トビウオ、ゴマ鯖、剣先イカなどスーパーの魚コーナーが賑わい、たくさんの新鮮な素材に目移りするくらい^^
特にスズキは産卵が終わって、脂ののっている梅雨の時期から夏にかけてが一番美味しい旬ですね。素材の美味しさを損なわぬよう簡単に調理してみたいと思います。

スズキとトマトの発芽ニンニクバターソテーと、二十日大根の昆布漬け添え♪

スズキは奉書焼きなどに調理されますが、夏が旬なので今はまだ小ぶりですが、白身の美味しさは鯛よりも好きです(^0_0^)/

【材料】
スズキ4切れ
発芽にんにく
塩胡椒
ローズマリー
タイム
白ワイン
バター
トマト(甘酢に1日漬ける)
二十日大根(細切り昆布・塩・一味に1日漬ける)

【作り方】

  1. スズキの切り身に塩胡椒、ローズマリー、タイム等のお好みのスパイスと白ワインを軽く振りかけて1時間ほど冷蔵庫で冷やします。
  2. その間に、甘酢に漬けておいたトマトをスライスしたり、発芽にんにくの根元を切ったりして準備しておきます。
  3. フライパンにバターを弱火で熱して、発芽にんにくを両面焼いて香りを移したら、お皿に取り出して、スズキの身の方を下にして並べて中火にして3分ほど焼いたら次に皮目をカリッとするまで焼き上げます。
  4. お皿にトマトや二十日大根と共に盛り付けて熱いうちにお召し上がりくださいね。皮も香ばしくて、カリッと焼くととても美味しいです。

ホタルイカと糸こんにゃく、人参、シメジのバルサミコガーリック炒め煮♪

ホタルイカは、滋陰養血作用で血液を補充して身体を潤し、5月前後の多忙な時期に弱りがちな肝と腎の機能を回復する働きが期待できます。またコレステロール値を下げるタウリンも豊富に含まれています。

眼精疲労に効果的なビタミンAや、貧血予防に効果のあるビタミンB12や銅などのミネラルも一杯!そのほか肝機能の向上や、動脈硬化の予防、貧血、皮膚の新陳代謝を促進する効果も期待できますね。

【材料】
ホタルイカ
糸こんにゃく
ニンジン
シメジ
新玉ねぎ
コンソメ顆粒
バルサミコ酢
ガーリックソルト

【作り方】

  1. まずコンソメ顆粒とバルサミコ酢とガーリックソルトを100ccのお湯で溶いておきます。
  2. 糸こんにゃくは三等分ほどに切ってザルに移して熱湯をかけておきます。
  3. ニンジンは薄い短冊切り、シメジはほぐし、新玉ねぎは繊維にそって1センチの薄切りに切っておきます。
  4. フライパンにオリーブオイルと糸こんにゃくを一緒に入れて炒めます。こうすると油ハネがありませんね^^ カリッとするまで炒めたら人参、シメジ、新玉ねぎを加えてさらに炒めます。
  5. 全体に火が通ったらお湯で溶いた調味料を加えて1分ほど混ぜ合わせてホタルイカを加え、もう1分炒めたら出来上がりです。

★糸こんにゃくの代わりにパスタも美味しいですね^^

旬の小鰯と舞茸で「スパイスオイルソテーと、蒸しサラダ豆とトマトの豆乳ドレッシング和え♪」

小鰯は簡単に手開きをして中骨を取り出します。初めての方も慣れれば難しくありませんよ。

鰯も寄生虫アニサキスによる食中毒防止のため、買ってきたらまずは洗って冷凍室で二日間ほど冷凍します。これが一番簡単で効果的!!調理の2時間くらい前に解凍してから内臓を取り出して手開きしてくださいね^^

一緒にソテーする舞茸は、糖尿病や高血圧を改善し、血中コレステロールの抑制や排泄を改善する働きが期待できます。肥満予防やシミ、ソバカスなどを防いで美肌にも効果的です。夏の強い日差しの後には最適の素材ですね。

【材料】
小鰯
舞茸
オールスパイス
小麦粉少々
オリーブオイル
トマト
蒸しサラダ豆
サニーレタス
豆乳
塩コショウ
ヨーグルト
三温糖少々

【作り方】

  1. ビニール袋にオールスパイスと小麦粉を混ぜ合わせて、手開きした小鰯と、一口大に裂いた舞茸を中に加えて粉が鰯全体に行きわたるようよく絡ませます。
  2. フライパンにオリーブオイルを多めにひいて、鰯と舞茸を並べて中火で両面を3~4分焼きます。
  3. その間にボウルに豆乳、塩コショウ、ヨーグルト、三温糖少々を良く混ぜたら、一口大に切ったトマト、サニーレタス、蒸しサラダ豆を加えて混ぜ合わせて、盛り付け皿に鰯と共に添えます。

真鰯には、動脈硬化の原因となる中性脂肪の値を下げたり、血液中のコレステロール値を下げる効果が期待される背の青い魚特有の不飽和脂肪酸(頭の回転を良くするDHA、血液の流れを活発にするEPA)が多く含まれています。

また鰯には、骨粗しょう症に欠かせない脂溶性の「太陽のビタミン」とも呼ばれているビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成される栄養素ですね。

ご覧いただきましたこの時期の魚料理は下準備さえできていれば、後は炒めて焼くだけという手軽さです。是非ご活用なさってくださいね。

ではまた次回に~(^0_0^)/