焼酎スタイリストyukikoです。5月の母の日にはどのようなプレゼントを贈られましたか? 6月は父の日、夏になればお中元など贈り物を選ぶシーンが増えてきます。そこで、今回は心のこもったプレゼントを何にしようか考えている方におすすめのアイテムを紹介します。「焼酎が好きな方に何か贈りたい……」とお思いの方も必見です! いつもとはちょっと違った楽しみ方ができる芋焼酎・奄美黒糖焼酎を紹介しますので、ぜひ皆さんも贈り物用としてチェックしてみて下さいね。

大河ドラマ「西郷どん」好きの方におすすめ!今年限定の芋焼酎

焼酎文化が根付く地・鹿児島県の焼酎2種です。現在、鹿児島県は2018年大河ドラマ「西郷どん」のロケ地になっています。明治維新150周年記念にあたる2018年は、「西郷どん」や明治維新に関する記念銘柄が多くの蔵から発売されています。

その中で、今年注目してほしい芋焼酎が「本格焼酎 cangoxina」(カンゴシナ / 有限会社佐多宗二商店)です。“cangoxina”は大河ドラマのキーワードにもなっていて、薩摩藩主・島津斉彬から西郷隆盛が幼少期にもらったカステラの包み紙に記されていた言葉です。

佐多宗二商店の芋焼酎「本格焼酎 cangoxina」は3年ほど前に休売した商品でしたが、大河ドラマ「西郷どん」初回放送でこの文字が出てきたことによって蔵に多くの問い合わせがあり、2018年限定で再発売した芋焼酎なのです。“cangoxina”(カンゴシナ)とは、16世紀にヨーロッパで描かれていた地図に載っていた言葉で、黄金伝説の国ジパング(日本)の入り口にある南の地として鹿児島のことを表しています。

芋焼酎「本格焼酎 cangoxina」は、佐多宗二商店のある地元・南さつま市頴娃(えい)町で採れたサツマイモを使用し、芋焼酎が造られ始め頃の製造方法を用いています。明治時代の焼酎はアルコール度数が28度と言われていて、現在主流になっている25度よりも少し高めです。

この銘柄はあえて明治時代のアルコール度数に合わせて造られています。お酒の色も少し濁っているのも特徴です。当時の濾過に近い状態で仕上げているため、口当たりはすっきりしながらもまろやかな味わいが楽しめます。

化粧箱やボトルデザインもオシャレなのでプレゼントに最適。大河ドラマ「西郷どん」をご覧になっている方にもおすすめの、今年限定の芋焼酎です。

大河ドラマのロケ地・奄美諸島!プレゼントにおすすめの奄美黒糖焼酎

奄美諸島は、今年の夏に注目してほしい場所の一つです。現在放映中のNHK大河ドラマ「西郷どん」では第2幕にあたる「島編」の舞台になっていて、西郷隆盛の生き方を変えた地でもあります。奄美黒糖焼酎好きの方への贈り物としておすすめなのが奄美黒糖焼酎「FAU」(ファウ / 株式会社奄美大島開運酒造)です。

奄美黒糖焼酎「FAU」(ファウ)のネーミングは、奄美大島開運酒造のある“奄美宇検村からの発信”という意味を込めて「Fron Amami Ukenson」からつけられています。「想いを伝える1万本のラブレター」をキャッチフレーズに、年に1回発売している銘柄です。

地元・宇検村産の黒糖100%にこだわり、 飲み手に1万本届けたいという想いで製造されています。地元産の黒糖は、育ち具合や出来によって採れる量が変わるため、毎年生産本数が異なります。さらに、「初留取り」という蒸留の際に最初に流れ出るわずかな部分だけ使用しているので、希少な限定焼酎になっています。

今年は限定2500本という珍しさ。この希少さもプレゼントに最適です。スリムなボトルにはきちんと化粧箱(写真:右)もついています。奄美黒糖焼酎「FAU」(ファウ)はアルコール度数44度と、一般的な本格焼酎のアルコール度数が25度から比べるとちょっと高めですが、こだわりぬいて丁寧に造られている焼酎のため、口当たりが柔らかく、美味しさが口いっぱいに広がります。

2銘柄それぞれの楽しみ方

贈り物にぴったりな芋焼酎「本格焼酎 cangoxina」、奄美黒糖焼酎「FAU」。ここでは、焼酎スタイリストyukikoおすすめのそれぞれの楽しみ方を紹介します。

芋焼酎「本格焼酎 cangoxina」は、アルコール度数28度ですが、口当たりがすっきりしていてアルコールの重さを感じさせない飲みやすさがあります。さらに「本格焼酎 cangoxina」を製造する佐多宗二商店は、“香り”の成分を抽出する蒸留技術において焼酎業界のパイオニア的存在の蔵元です。

そのため、「本格焼酎 cangoxina」はサツマイモをふかした時に感じるようなほんのり甘い香りと、洋酒のような気品のある香りが届いてきます。

おすすめの飲み方は、ロックか炭酸割り。グリルした肉料理などと合わせても美味しいです。食後酒としても楽しめます。香りを楽しみながら、上質な時間を皆さんにも味わってほしい今年限定の芋焼酎です!

奄美黒糖焼酎「FAU」はアルコール度数44度とちょっと高め。そのため、食事と一緒に楽しむよりも、食後にゆっくり味わいたいお酒です。ストレートで飲むのも美味しいですし、ロックでキリッと飲むのもおすすめです。

奄美黒糖焼酎独特の芳醇な香り、原料と製法にこだわって造られたゆえの滑らかな口当たり。ほんのり甘さもあるので、奄美黒糖焼酎のふくよかな美味しさも楽しめます。

さらに……アルコール度数が高いからこそ楽しめる飲み方として、奄美黒糖焼酎「FAU」を冷凍庫で冷やしておいてから飲むのも美味しいですよ。アルコール度数が44度あるため、ボトルをそのまま冷凍庫で保存していても凍ることはありません。グラスに注ぐと、トロッとしていて大変美味しいです。チョコレートやイチゴなどと合わせると良いでしょう。

今回は、プレゼントにもおすすめの芋焼酎と奄美黒糖焼酎を紹介しました。自分のご褒美としても満足いただけるおすすめ2銘柄です。ぜひチェックしてみて下さいね!