女性達がメニューを選ぶポイントの一つである「ヘルシーさ」。それをかなえてくれる駅弁が宮崎市内の宮崎駅で販売されています。その名も「椎茸めし」。宮崎駅を出てすぐ近くにある「宮崎駅弁当株式会社」の本社と、宮崎駅内の改札口の隣の売店で購入できます。価格は760円と、千円札を出してお釣りが出るのも嬉しいですね。

気になる「椎茸めし」の中身をチェック!

「椎茸めし」のパッケージは古風でなおかつ渋い雰囲気をビシビシ醸し出しています。真ん中に椎茸がどーーーんと描かれていて、「椎茸めし」の名に恥じない貫録を見せつけていますね。

豪勢な絵柄の包み紙を取ると、割り箸とおてふきが現れます。割り箸の方をよく見てみると…こちらの包み紙にも「椎茸めし」の文字が!たかが割り箸、されど割り箸。小さな部分であってもブランディングに余念がありません。

こちらが「椎茸めし」の中身の全貌です。鶏ガラスープで炊きこんだご飯の上に、肉厚の椎茸の煮物がズラリ。この煮物の煮汁は発売当初の昭和20年代からずっと注ぎ足されてきているのだとか。まさに椎茸に歴史あり、です。金糸卵とそぼろがトッピングされているのも嬉しいですね。

右側のトレイにはヘルシーなおかずが並んでいます。春雨の酢の物、漬物、高野豆腐の煮物、ふきの煮物、タケノコの煮物、かまぼこ、卵焼き、ミートボール…といった面々です。何から食べようか迷ってしまいますね。

ヘルシーな「椎茸めし」をよりヘルシーに食べる順番は

内容の豊富さに、食べる順番で悩んでしまいそうなこの「椎茸めし」ですが、元々ヘルシーであるこの駅弁をよりヘルシーにいただく順番についてご紹介したいと思います。

あなたは、「血糖値の急激な上昇を防ぐ食べ方」をご存知でしょうか?糖の消化や吸収を遅らせるには、食物繊維が含まれているものや「お酢」を使ったものから食べるようにすると良いと言われています。「椎茸めし」において、これを応用してみましょう!

<1>食物繊維(高野豆腐、タケノコ、ふき)

「椎茸めし」において食物繊維が含まれているのはこちらの3選手です。厳密に言うと、ご飯の上の椎茸も食物繊維ではありますが…あちらはご飯と一緒に食べる方が間違いなく美味しいかと。

<2>春雨の酢の物

お次は春雨の酢の物です。お酢の加減がちょうどよく、ほどよいまろやかさを感じられる味わいでした。非常にマイルドなので、お酢が苦手という方でも食べられそうな優しい味です。

<3>炊き込みご飯&おかず

あとは思う存分に炊き込みご飯と残りのおかずを堪能しましょう。鶏ガラスープで炊きこんだコクのあるご飯と、ほどよく甘い椎茸の煮物とのコントラストはまさに絶品。ガッツリ系のおかずともよく合います。結構なボリュームのお弁当ですが、さっぱりとした風味なのでどんどんお箸が進むこと間違いなしです。

宮崎県は干し椎茸の生産量が全国で2位という椎茸大国で、また、養鶏が盛んな県でもあります。宮崎が誇る食材をたっぷり使用した「椎茸めし」は、ヘルシー志向の女性達にもお勧めの駅弁です。宮崎市へお越しの際は、ぜひともお試し下さい。

<まとめ>
オシャレ(カワイイ):歴史を感じさせる渋さ際立つ
コスパ:宮崎のおいしいものたっぷりで懐にやさしいお値段
ヘルシー:椎茸&食物繊維&お酢!ヘルシーさの極み♪
食べやすさ:さっぱり風味でどんどんお箸が進む

<販売情報>
「椎茸めし」
価格:760円(税込)
主な販売駅:JR 宮崎駅
製造:宮崎駅弁当株式会社(0985-24-2913)