こんにちは「お魚クリエーター」こと石原です。ちょっとご無沙汰しちゃいましてすみません。新年度を迎え、何かと忙しい日を過ごされお疲れの方も多いのでは? そんな方にオススメ! イワシ料理をご紹介します。

大谷りえ子さんの万能ディップ

「イワシバターソテー? 一般的じゃん!」と思われるかもしれませんが…。タイトルのなすディップが旨さを倍増してくれます! さらにこのディップはいろいろな用途に活躍してくれる万能ディップです。

以前、たべぷろライターの懇親会のときに出てきたディップが美味しくて、魚にも合いそうなので試してみたら、グ〜でした。パンライターの大谷りえ子さんが紹介してくれたものです。

ワインパーティーでパンとのマリアージュ♪ 茄子のディップの作り方

前置きが長くなりましたが、ご紹介したいと思います。

イワシの効能

日本で一般的にイワシと呼ばれているお魚は、
・マイワシ
・ウルメイワシ
・カタクチイワシ
の3種類です。

ビタミンB群やビタミンEが非常に豊富に含まれており、特に妊娠中や授乳中の方は積極的に摂ると良い食品のひとつと言えます。

ご存知の通り、カルシウムや鉄分なども豊富で、かつ、それらの吸収を助ける働きをするビタミンDも含まれています。イワシひとつで丈夫な骨や身体を作ってくれる食材です。

このように栄養豊富なイワシを使った料理をご紹介します。

イワシバターソテー&なすディップ添えレシピ

なすのディップ

レシピはパンライター・大谷りえ子さんの記事をご参照ください。

ワインパーティーでパンとのマリアージュ♪ 茄子のディップの作り方

イワシバターソテー

<作り方>

  1. イワシを観音開きにして、内臓を取り除く。
  2. ボウル等に料理酒を入れて、イワシをくぐらす。←ここ重要!
    ★ワンポイント★
    臭みが苦手な人は、梅干しや生姜を使う場合もありますが、今回はお酒を使います。
  3. キッチンペーパー等で水気を取り、塩・胡椒を適量ふる。
  4. 小麦粉をふりかける。
  5. フライパンにバターを溶かし、両面焼く。

詳しくは動画をご覧ください。
いわしソテーと万能!茄子ディップ添え – YouTube

なすディップを使った食べ方

・フランスパンに塗ってトーストに!
・じゃがバターに!
・鶏ハムにかけても美味しい!

このようにナスのディップはいろいろと使えます。ぜひ、お試しください! なんだか、ナスのディップの宣伝になってしまいましたね(笑)

栄養豊富なイワシのバターソテーが旨さワンランクUP!するので、ぜひ試してみてくださいね♪