ロック・フィールドが展開する「RF1」「グリーン・グルメ」は、5日から母の日限定商品のWeb・店頭予約の受け付けを開始した。母の日商材としては初のWeb予約サービス実施となり、限定セットは全3アイテムを揃える。

限定セットの一つ「笑顔が集う母の日セット(6048円)」は、自宅で仕上げる「キットサラダ」、過去の限定販売で好評だった「林檎とゴルゴンゾーラのキッシュ」に加え、メーンとして「ビストロ365」シリーズの「野菜の旨み 柔らか牛すじシチュー」を詰め合わせたセット。同社は、ひと手間を加えた惣菜で母への感謝を伝えることを提案する。

Web予約サービスはWebから予約した商品を、指定日時に来店して予約番号で受け取りをするもの。同サービスは、昨年11月に開始。利用には「ROCK FIELD Members」への会員登録が必要となる。

イベントニーズに合わせた商品展開は利用者からの反響が大きく、さらなる顧客満足向上を目的として今回の母の日商材を初投入した。同社によると「同サービスは予約開始とともに受注が入るなど、確実に顧客需要の見通しが立ったことは大きな収穫」としている。

会員登録した利用者と継続的な関係を構築することにより、ブランドのファン顧客の増大とリアル店舗への来店率向上などの相乗効果を狙う。

◇日本食糧新聞の2018年4月11日号の記事を転載しました。