暖かくなってきて、外にも出かけたい気分になってきました。食べることが大好きな私の外出の楽しみは、友人と食べ放題のお店に行くことです。
ところで、みなさんは食べ放題に行った後に、後悔をすることはありませんか? 「ダイエット中なのに食べ過ぎてしまった」「明日は健康診断なのに」…。どうせなら、食べ放題は思いきり楽しみたいですよね。今回は食べ放題だけれど、健康に食べられるお店を紹介します。

朝はしっかり食べましょう!コスパがいい朝食バイキング

私がここ数年、愛用させていただいているのが、ココスの朝食バイキングです。

朝食はライトに済ませてしまいがちですが、活動が始まる前の食事なので一番エネルギーを摂っていただきたいところです。ココスの朝食バイキングでは、ごはん、パン、卵、野菜など、必要な栄養素が揃っています。

何よりもうれしいのは、その値段の安さ。ドリンクバーもついて、平日680円(税抜き)です。「もとを取らなきゃ」と言って、欲張って食べ過ぎることもありません。

味も通常のメニューにひけをとらない美味しさです。私のおすすめはクロワッサンです◎

<注>価格、実施日は店舗により異なります。

野菜嫌いの子どもにもオススメ!サラダバーは食べすぎない“食べ放題”

先日、サラダバー(メインメニューを1つ選んで、サラダは食べ放題のシステム)があるお店に入って気づきました。

「食べすぎない!」

なぜなら…

メインメニューを注文

待っている間にサラダバーで食べ放題

ほどよい満腹状態の時にメインメニューがサーブされる

メインメニューを1皿食べたら満足なので終了

いわゆるバイキング、ビュッフェは全てのメニューが出そろっているため、自分が好きなものから取り放題。通常、空腹状態なら、炭水化物、お肉などを先に食べて、野菜が二の次になってしまいがちです。

サラダバーは、野菜を食べてからメインメニューになるので、不足しがちな野菜を補えて、食べ放題なのに「食べすぎない」のがうれしいです。

また、野菜から食べると血糖が緩やかに上昇します。糖尿病の方には、おすすめの食べ方です。

サラダバーのあるお店で私がおすすめしたいチェーン店は、お値段、品揃えも満足なビッグボーイです。

ハンバーグの味は大満足。バイキングはサラダバーのみ、それにスープ、カレーの食べ放題がつけられるメニューなど、お好みでプランが選べます。

食べ放題のとき、エネルギーオーバーに気をつけたいデザートは、果物、ゼリーとシンプルなのがいいです。

店内にいる子供たちも楽しそうにサラダを取っていました。野菜が苦手な子もサラダバーなら食べてくれるかもしれません。

ビタミン豊富、低カロリーな食べ放題はいかが♪

季節限定の“食べ放題”ではありますが、いちご狩りはいかがでしょうか?

いちごはお肌にうれしいビタミンCが豊富で、フルーツの中でも比較的エネルギーが低いのが魅力的です。

春はお出かけ日和。薄着も多くなってくるのでダイエットも気になりますが、賢く食べ放題を楽しみましょう。