低カロリーで高タンパクな赤身肉を中心に、あっさり味で「毎日食べられる焼肉」をコンセプトに展開する「焼肉酒場 牛恋」。同店で提供される、デコレーションケーキのごとく美しく盛り付けた「肉ケーキ」が評判を呼んでいる。

肉のベールの中にも特上ロース・上ハラミ・特選カルビ…

「よりケーキらしく」を目指して繊細に盛り付けたこの肉ケーキは、円錐形の脚が付いている皿をはめ込んで積み重ねて段を作り、周りに肉を垂らして、立体感のあるケーキを表現している。最高ランクの4段重ね(5万円)は、周りは牛もも肉約1500g、肉のベールの中にも、特上ロース、上ハラミ、特選カルビなど約1500gの他の部位の肉が詰め込まれている。

トップをデコレーションしているのは、牛タン約150gに、ニンジン、椎茸、白ネギなど。肉の部位やランクは、予算によって調整可能になっている。高さは約50cmあり、16~17人分だ。値段は3000円×人数分が目安で、2人分6000円~、3人分9000円~(2人分からオーダー可)。1日2グループ限定だが、ほぼ毎日、予約が埋まる。

2人分用の肉ケーキ(左)と最高ランクの4段重ね

「肉ケーキに関してはもうけ度外視で、お客さまに喜んでいただくことを優先させています」と、同店リテール事業部の中野氏は話す。誕生日会で肉ケーキを提供する際には、店内の照明を消し、スタッフがハッピーバースデーを歌いながら、花火をトッピングした肉ケーキをテーブルまで運ぶというパフォーマンス付きだ。

肉の鮮やかな赤色とあしらわれた花のデコレーションが、どこか高貴な雰囲気を漂わせているこの肉ケーキ。気品すら感じさせるその姿は、肉をハラリとはがして食すのは忍びなく、スマホでパシャッと保存した後もしばらくは眺めていたくなるのだ。

◇外食レストラン新聞の2018年4月2日号の記事を転載しました。