香川県高松市在住のたべぷろ編集部員・しまだゆうです。メタボに効果があると言われている奇跡の糖「希少糖」をご存じですか? 実は、この希少糖は香川大学の研究により、大量生産が可能になったのです。しかし、まだまだ世間的には浸透していません。そこで、今回は酒飲みにも嬉しい香川ご当地の飲み方「希少糖ハイボール」についてご紹介します。

お酒は好きだけど気になる体形・・・

お酒は好きだけど、あまり飲み過ぎると気になってくるのが体形ではないでしょうか?美味しいお酒を飲んでいると、ついつい食べ過ぎることもありますよね?

そこで、体形が気になり始めた人に紹介したいのが希少糖です。糖分を摂取しすぎると太ってしまうと言われているので、あまりいいイメージを持っている人は少ないようです。しかし、糖質は、人間の体には欠かせない栄養素の一つなのです。そのため、無理に避ける行為は危険となります。

そこで注目されるようになったのが、希少糖です。

希少糖とは、その名前の通り希少な糖のことです。そのため、大量に販売することが難しいとされていたのですが、香川大学の長年の研究結果のおかげで、大量生産が可能となったのです。

希少糖の特徴は、体内におけるブドウ糖の摂取を抑えて、体外へ出す効果がある点です。これによって、ダイエット効果も期待できますし、メタボ対策にもなるといわれています。

そして、もう一つの特徴としては100%希少糖でなくても大丈夫な点にあります。つまり、希少糖を含んでいれば、その効果を期待できるということなのです。

希少糖とお酒をコラボ!

お酒の中にも甘いお酒が存在します。もし、甘いお酒が好きな方は是非ハイボールに希少糖を含んだシロップを入れてみてください。上品な甘さも加わり、ますますお酒が進むこと間違いなしです。

ただし、希少糖も薬ではないので大幅な改善は見込めないかもしれません。しかし、いつもと同じように飲んでいるよりは、上記で紹介した効果を期待することができます。

香川県では、希少糖ハイボール普及委員会もあり、希少糖の存在を広く知ってもらえるように活動しています。

参考サイト:
希少糖ハイボールとは? 希少糖ハイボール普及委員会
希少糖について かがわ希少糖プロジェクト
希少糖ってなに? 一般社団法人 希少糖普及協会

お酒は好きだけど、健康も気になる。そんな方は希少糖を入れたハイボール「希少糖ハイボール」を試してみてはいかがでしょうか? 上品な甘さがハイボールに加わることで、飲みやすくなります。