イトウ製菓は、18年春の新商品として、幅広い世代に向けた、無添加ビスケット「5つの無添加素材だけで作ったビスケット」や17年3月の発売以降、販売計画を大きく上回って推移している、「PARITZEL(パリッツェル)」シリーズの新アイテム「プレッツェルサンドジャンドゥーヤチョコクリーム」、高品質焼菓子「コンフェッティ」シリーズの新作〈しっとり果実のパイ包み〉〈アーモンドフロランタン〉などを全国発売する。

5つの無添加素材だけで作ったビスケット」は、「大切な人のために手づくりしたお菓子」をコンセプトに、小麦粉、メープルシュガー、バター、牛乳、塩の五つの無添加素材だけを使って焼きあげたビスケット。素材そのものの味わいを引きだすことにこだわり、ほんのりとした甘さに仕上げた。70g、200円(税抜き)。

5つの無添加素材だけで作ったビスケット

「プレッツェルサンドジャンドゥーヤチョコクリーム」は、同社独自の製法でうすく焼きあげたプレッツェル生地でコク深いジャンドゥーヤチョコクリームをはさんだプレッツェルサンド。

パリッとうすく焼きあげた生地は、プレッツェル特有の風味とほんのりとした塩味で後引く味わいに仕上げ、クリームは「プレッツェルサンドとして食べてみたいクリーム」2位のチョコクリームを選定した。12枚、200円。

「コンフェッティしっとり果実のパイ包み」「同アーモンドフロランタン」は、焼菓子専業メーカーとして培ったノウハウを結集し、原料と製法にこだわったシリーズの新味。

「しっとり果実のパイ包み」(5個)は、6種の果実をたっぷり入れたフィリングを生地で包み、焼きあげた。フィリングに白あんを使用することで、しっとりとした食感に仕上げた。「アーモンドフロランタン」(6個)は、さっくりとしたサブレ生地にキャラメリゼしたスライスアーモンドをたっぷりのせたフロランタン。300円。

また、「ラングドシャクッキープレーン」をリニューアルし、〈シナモン〉」を新発売。18枚、150円。「アメリカンソフトクッキーマカデミア」も、よりしっとりとした食感にリニューアル。6枚、280円。「ラングリーチョコレートクリーム」「同バニラクリーム」「同宇治抹茶玉露入り」もリニューアル発売。12枚、220円。

◇日本食糧新聞の2018年3月7日号の記事を転載しました。