日清シスコは、ロングセラーコーンフレークブランド「シスコーン」の発売55周年を記念し、「シスコーンBIG」シリーズの既存4品をリニューアルする。それに伴い、250万回再生を突破した「毎朝サクサク体操」動画で人気を博した、シスコーンのキャラクター「シスコーン坊や」と保育界のカリスマ「ケロポンズ」が結成したユニット「シスコーンズ」が届けるダンス動画「できるさ できるよ あさごはん」をブランドサイトとユーチューブで5日から公開を開始し、子どもの初めての朝ご飯作りを楽しく応援する。

「ケロポンズ」とのコラボユニット「シスコーンズ」の第2弾となる動画は「自分でつくる、はじめての朝ごはん」をテーマに、動画に合わせて歌って踊ると一人でシスコーンが作れる「How Toダンス」動画になっている。子どもたちになじみの体操「ブンバ・ボーン!」の振付師「たにぞう」がダンスを監修している。

この動画は、子どもが食事の用意を自分でやりたがるとき、シスコーンなら簡単・安全にチャレンジでき、初めての「じぶんでできた」の喜びと、進んで朝ご飯を食べたくなる習慣を、シスコーンが少しでも手伝いたいと考えて誕生した。

ケロポンズが、「パッ キュッ キュッ クルリンコ」などの摩訶不思議な歌詞と楽しいダンスで、シスコーンを使った朝ご飯の作り方を教えてくれる。中毒性のあるメロディーと思わずまねしたくなる振り付けは子どもたちの人気を呼びそうだ。

特設サイト
ユーチューブ動画

また、12日からは、職業疑似体験ができる知育アプリ「なりきり!!ごっこランド」と「シスコーン」シリーズとのコラボコンテンツとして、シスコーンで朝ご飯作りの疑似体験を楽しみめるアプリゲーム「自分でつくる、はじめての朝ごはん」を配信する。

◇日本食糧新聞の2018年3月9日号の記事を転載しました。