ALOHA! ヘルシーハワイフード研究家の美紀ピアです。平日は作り置きのご飯や、仕事で外食をする機会が多いけど、週末になると家で何を作ろうかとおうちごはんに悩む方は多いのではないでしょうか?
週末はできるだけ簡単に手軽なものを使って家で軽く食べたいな、と思う方におすすめのピザキットを使った「おうちピザ」をご紹介したいと思います。

ピザキットを選ぶときの注意点は

ピザキットとは生地が焼いた状態で、すぐに使えるようになったピザ生地に、ピザソースが一緒についてくるものが多いです。ピザ生地のみのタイプもあります。

ピザキットを選ぶ時には、私はなるべく小麦粉がオーガニックか小麦粉を使用しないグルテンフリータイプのピザキットを選ぶようにしています。

ただしこれはハワイでのことなので、あまり種類がない場合は 身近に選べるものをご利用ください。もちろん、余裕のある方は自分で作った生地を冷凍しておいても大丈夫です。

具材は前日に残ったお肉でも

ピザソースが一緒についてこない場合には、手軽な代用品としてはトマトペーストを利用するのがおすすめです。

トマトペーストはトマトソースのように水分が出ませんので、生地もべちゃっとすることもありませんし、トマトが濃厚なのでピザソースとして非常におすすめです。

ピザの具材は、改めて具材を買う必要はないと思います。前日に残った鶏肉やお肉の炒め物をのせてもいいですし、野菜は薄く切った玉ねぎやピーマンそれからサラダほうれん草があればそのままのせても良いでしょう。スライスしたマッシュルームや舞茸などもおすすめです。

タンパク質として残った物がない場合には、冷蔵庫にあるソーセージやサラミ、ハムもおすすめです。

そしてお好みのチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼きましょう! 作る前にオーブンの予熱はお忘れなく。

まとめ

今回は、週末おうちごはんにどんなものを作ったら手軽に楽しめるのか、ということで、お家ピザに焦点を当ててご紹介しました。

子供も喜びますし、洗い物も少なくて後片づけも楽ちん。そして、外でピザを頼むよりも格安に、ピザを熱々の状態で楽しむことができるというおまけ付き!

ピザキットがあればすぐにできますので、ぜひ次のお買い物にピザキットをリストに入れてみてはいかがでしょうか。