香川県高松市在住のたべぷろ編集部員・しまだゆうです。香川県のうどん屋には、そばも提供しているお店があります。そんなお店では、うどんを食べようか、そばを食べようか迷う人も少なくありません。そこで香川県ならではの食べ方として浸透しているのが、両方一緒に食べるという方法です。今回は、うどんとそばのタッグを紹介したいと思います。

そばが食べたい時もうどん屋さん!

突然ですが、香川県には他県に比べて蕎麦屋さんが少ないように感じます。これは、体感的なものではありますが、私の周りの友人・知人も同様に感じているので、間違いではないと思います。

しかし、うどん屋さんは本当に多く存在します。香川県の都市伝説の一つでもある「香川県にはコンビニの数よりもうどん屋さんの数の方が多い」というのも納得していただけるほどの数となっています。

話が脱線してしまいましたので、香川県には蕎麦屋さんが少ないという話に戻ります。確かに、蕎麦屋さんは少ないのですが、その代わり、うどん屋さんで蕎麦が食べられる店が存在するのです。つまり、蕎麦屋さんがなくても蕎麦を食べられる環境にあるということなのです!

どちらを食べるべきか悩んだら・・・

うどん屋さんに蕎麦を食べに行ったつもりでも、いざ、うどんを見ると、うどんも食べたくなる。そんな香川県民は少なくありません。では、そんな時はどうすればいいのでしょうか?

正解は、両方とも一緒に食べるです。

全ての、うどん屋さんで提供しているわけではありませんが、蕎麦も売っているお店の中には、蕎麦とうどんを一緒に提供してくれるお店があるのです。お店によって注文方法は変わりますが、「うどん1と蕎麦1」といえば、同じどんぶりにうどん1玉と蕎麦を1玉入れて出してくれます。

気を付けたい営業時間

うどんと蕎麦を一緒に提供してくれているお店の多くは、製麺所でもあることが多くなります。そのため、営業時間には注意しておいてください。なぜなら、製麺所がやっている店舗の多くは玉がなくなり次第閉店となるからです。

うどんと蕎麦を一緒に食べた時の味についても紹介したいと思います。

うどんと蕎麦を一緒に口の中に入れると、二つの麺の微妙な歯ごたえの違いを楽しむことができます。お店によっても変わりますが、うどんの出汁よりは若干濃い出汁が使われることが多くなっています。

まとめ

うどんも蕎麦も食べたい!そんな香川県民の贅沢な思いから誕生したのが、この一緒に食べるという方法です。提供しているお店の数はそれほど多くはありませんが、この食べ心地と味は、是非とも一度味わってみてほしいと思います。