くらこんは3月初旬~4月末、「お豆亭黒豆」(写真、100g)を使ったアレンジレシピ「黒豆スムージー」キャンペーンを実施する。期間中は商品パッケージに調理イメージとレシピを掲載、新たな食べ方提案を広めていく。

同レシピは黒豆と牛乳とバナナ、氷をミキサーに入れて混ぜるだけの簡単メニュー。黒豆を丸ごと使うことでうまみを残すことなく摂取できるため、黒豆の香り豊かなスムージーが楽しめる。

「新生活が始まり、忙しくて調理に時間がかけられない春にぴったり。スムージーは健康志向の強い消費者に支持を得て市場が拡大し、需要はますます伸びると考えられる。体にうれしい大豆イソフラボンやアントシアニンが摂れる黒豆を入れることでスムージーの健康観をさらに高められると考えた」(同社)

◇日本食糧新聞の2018年2月19日号の記事を転載しました。