森永製菓は6日、サンリオの人気キャラクターとコラボレーションした森永ビスケット全7品を期間限定で発売した。また、発売に合わせ「動く!デコフレームキャンペーン」「大人と子どもの森永ビスケットNo.1決定戦!」を実施する。2月28日の「ビスケットの日」を控え冬のビスケット市場が盛り上がる時期に、幅広い世代から人気を集めるサンリオキャラクターとのコラボを通じて、あらためて家族や友人と森永ビスケットがある時間を楽しめるよう商品を展開する。

サンリオキャラクターとのコラボは、昨年も取り組み、森永ビスケットをあらためて楽しんでもらえるきっかけとなり、17年2月の売上げは同社調べで前年比20%増と伸長したことから、今年も期間限定、新デザインで展開する。アイテムは、「マリー」「チョイス」「ムーンライト」「チョコチップクッキー」「アーモンドクッキー」「リーフィ」「プレゼント」の7品で参考小売価格は200円。

また、パッケージと個包装にはキャラクター入りのメッセージ欄を加刷し、バレンタインやホワイトデーのプレゼントにも使えるようにした。

キャンペーンでは、写真をサンリオキャラクターとのコラボフレームやスタンプでデコレーションできる「動く! デコフレームキャンペーン」と、大人と子どもそれぞれで一番お気に入りの森永ビスケットを応募してもらいそれぞれの人気ナンバーワンビスケットを決定する「大人と子どもの森永ビスケットNo.1決定戦!」を実施する。

◇日本食糧新聞の2018年2月9日号の記事を転載しました。