キユーピーは16日から、「セサミストリート」のキャラクターをデザインした瓶入りマヨネーズを全国発売する。95年から毎年展開している人気キャラクターのデザイン商品で、16~17年に採用した「パディントン ベア」に続くもの。18年は同日から春夏デザインを、秋から秋冬デザインをそれぞれ展開する。

同社では日本で初めてマヨネーズを製造・販売した1925年から瓶入りマヨネーズを継続して販売、95年からは通常品に加え、人気キャラクターのデザイン品を毎年展開している。

これまでに「ピーターラビット」や「ハローキティ」「ペネロペ」などを2~3年ごとに変更。食卓の楽しさを演出する商品として、毎年好評を得ている。

「セサミストリート」は69年に米国で誕生、150以上の国と地域で愛され続けている子ども向け教育番組で、日本国内でも雑貨やテーマパークなどで親しまれている。250g、税抜き290円。

◇日本食糧新聞の2018年2月2日号の記事を転載しました。