ALOHA! ハワイ在住の美紀ピアです。皆さん、島国・ハワイでどういう魚の食べ方をしているかご存じですか?
ハワイで有名な魚といえば、やはりマグロは外せませんね。今回はハワイでは非常に人気の魚料理“ポキ”をご紹介します。

ハワイ版“アジのたたき”!?

多くの島からなるハワイ州は、海に囲まれた場所です。物販だと島から島へ海を渡る場合もありますが、基本的に島から島への移動は飛行機で行うことが多いです。

四方を海に囲まれた島が集まったハワイでは、釣りに出かける人も多く、新鮮な魚もたくさん獲れます。

そんなハワイには、ポキと呼ばれたりポケと呼ばれたりする魚料理があります。

新鮮な魚と少しの野菜を交ぜて、日本のいわゆる「アジのたたき」のようにしたもので、ハワイでは非常に人気の食べ物です。

こちらの写真は、ハワイにあります一般的なスーパーマーケットのお魚屋さんコーナーに並んでいるお惣菜です。

日本のように1パックずつ詰められているお惣菜というのはあまりなく、自分が欲しいものを伝えて1パウンドベースで選んで買うようになっています。

ハワイの魚料理“ポキ”にチャレンジ!

ポキは、自宅でも簡単に作ることができます。

<材料>
・マグロ
・ねぎ
・わかめ
・玉ねぎ
・ごま油
・塩
・醤油

野菜がなかったり、急いだりしている場合にはねぎだけでもいいですし、新玉ねぎがあったら薄くスライスして軽く水にさらして絞って入れても美味しいです。

わかめやキュウリを入れると、美味しい上にヘルシー。かさ増しもできます。

つまり、入れる野菜は食感や香りのあるものなら何でもいいわけです。

味付けは、基本的にごま油と塩、醤油で十分です。ハワイではオイスターソース、マヨネーズやとびっこを入れるといったいろいろなレシピもありますが、「やはり、シンプルがベスト!」と私は思っています。

基本の調味料のみで、多くの方に十分喜んでいただける味だと思います。

まとめ

今回は、ハワイでどんな風にお魚を食べるのかについてまとめてみました。新鮮なお魚をその日のうちに食べられなかったときは、ハワイのポキもおすすめですよ。