こんにちは。スイーツリメイクを推奨するデザートプランナー清水涼子です。もうすぐバレンタイン。手作りしたいけどお菓子作り苦手なあなたにぜひ見てほしい!上手に既製品を使って手作り感満載のお菓子を作っちゃいましょう!途中からでも十分お菓子作り!
今回はブルボンでおなじみルマンドを使って、かわいいスイーツBOXを作って彼のハートを射止めましょう♪

工作?的なお菓子作りを楽しもう!

今回のスイーツリメイクは、ブルボン ルマンドホワイトを使ってプレゼントBOXを作ります。商品情報はこちら「ブルボンHP」

ポイントといえば、重ねて箱作りにするときのルマンドの合わせ方、あとはいかに袋から出すときに割らないように出すか!です。これさえできれば、かわいいBOXがだれでもできちゃいます。

必須アイテム!手作りデコペンで節約&エコ

手作りデコペンの作り方はこちらの記事を参照してください。

パーティーは大騒ぎ♪ リアルでおいしいスパイダードーナツの作り方【5分スイーツ】

デコペン、少しの量なら購入をお勧めしますが、今回のように大量に使う場合には採算が合いません。そこで、手作りデコペンをまずは作ってもらって、このデコペンでつなぎ合わせていきましょう。

手作りデコペン準備ができたら、次はいよいよBOX作りに挑戦です。

かわいいスイーツBOXの作り方【簡単5分スイーツリメイク】

スイーツBOX中身

【材料】
ルマンド ホワイト 3パック(11本/パック)
手作りデコペン チョコレート40g位
透明の袋 1枚
リボン 適宜
プチシュークリーム 4~5個
お好みのフルーツ 適宜
ミント 適宜(お好みで)
生クリーム お好みで

※プチシュークリームはいろいろなメーカーが出していますが、モンテール「生クリーム仕立てのプチシュー」は手作り感があってクリームや生地がおいしいのでお勧めです。

【下準備】 
デコペンを作る(作り方はこちら

  1. ホワイトチョコレートを湯煎で溶かす。
  2. クッキングシートを三角の形に切り、円錐の筒状にする。
  3. 溶かしたチョコを流し入れる。
  4. 上部をしっかりとねじり閉める。
  5. トップを少し包丁で切り落とし、お好みで生クリームを絞る。
  6. そこへお好きなフルーツとミントを飾る。

※季節柄、ハートに切ったイチゴを飾るとよりバレンタイン的です。

【手順】

  1. 下に、硬い画用紙を敷き、その上にクッキングシートを敷く(BOX底は作りません)。
  2. 角にチョコレートをつけ、格子状になるよう接着し、四角の枠組みを作る。

    ※写真ではブルボンルマンドを使用のため、ホワイトと異なりますことご了承下さい。
  3. 2段目は、ずらした方と逆の位置になるように接着していく。
  4. 3段目はまた一段目と同様の配置で接着していく。(このように、交互に格子を変えていくことで、崩れにくい強さを保てます。)
  5. 5段目まで作り、一度冷蔵庫へ入れる。
  6. 蓋の部分を作る。
  7. 平らに6本分のルマンドをつけ、つなぎ合わせ、冷蔵庫で固める。
  8. 蓋を透明のビニール袋へ入れ、リボンをかける。
  9. 下準備で作ったシューケーキを3個中に入れ、あとは蓋をしめて出来上がり!

かわいいBOXも食べちゃって!

かわいいスイーツBOXも食べてもらえる喜び!バレンタインは装飾に凝って中身がチープだったり、中身に力はいって装飾に手が回らなかったり…そんな心配もご無用です!

スイーツもBOXも食べられちゃうから大満足!かわいくておいしくて、手がこんでいて…いうことなし。買っただけじゃない、ひと手間加えているから手作り感満載。私ってお菓子作り得意だった?と思わせる一品になりますよ~。素敵なバレンタインお過ごしください。