2017年ももうすぐ終わり、新しい年はすぐそこに来ていますね。こんにちは、九州の食の魅力を全国に発信していきたい!管理栄養士の大山加奈惠です。私の趣味といえば、日本全国の食紀行。仕事やプライベートで全国各地を訪れています。
今年最後となる九州の旅は、大分県宇佐市安心院町に行きました。安心院の読み方をご存知ですか?「あんしんいん」としか読めないですよね。なんと答えは「あじむ」。さて、安心院にはどんな美食が待っているのでしょうか。

安心院は美食家の故郷

安心院町は大分県の中央部、山間部に位置し、温泉で有名な別府や福沢諭吉の故郷・中津などを結ぶ交通の要衝でした。

近くには八幡様の総本宮である宇佐神宮や自然動物公園、「アフリカン・サファリ」がある、観光スポットとしても人気のエリアです。

漁業、農業が盛んな大分県は、季節ごとに美味しい旬の食材が味わえることでも有名です。大分ではスーパーや回転寿しで売っている魚や野菜が本当に新鮮で、「コストパフォーマンスがいい!」という話を福岡でもよく聞きます。

大分県宇佐市安心院町には美食のルーツあり

実は同じ感想を持っていた人が明治時代にいたんです。

その人は、安心院出身の政治家のキノケンこと、木下謙次郎氏です。木下氏は政治家でありながら美食家として知られ、大正14年に「美味求真(びみぐしん)」という日本初の食を主題にした随筆を出版します。

内容は「美味の真」、「人類と食的関係」、「料理の通則」、「各国料理の概観」、「栄養学研究」、「善食類」、「悪食篇」、「魚類篇」の8章で、今でもよくグルメ本に取り上げられています。

発売と同時にベストセラーになり、「続美味求真」、「続々美味求真」と続編まで発行されたそうです。

その中で木下氏は、大分の山海の富を高く評価して、大分の食材について絶賛しているそうです。まさに美食のルーツは、安心院にあり!ですね。

美味求真の詳細はこちら

試飲もできるワイナリー「安心院葡萄酒工房」

宇佐神宮でお参りをして、山道を車で走ること約20分。山頂付近に突然現れた西洋風の建物と広がるブドウ畑、ここが安心院のワイナリー「安心院葡萄酒工房」です。

盆地に位置する安心院の霧が深く温度差の激しい気候を生かし、味深いブドウを育て、とても芳醇なワインを作っています。

この時期はクリスマスディスプレイを見に行くのも楽しいですね

ショップには、白、ロゼ、デザートワイン、様々な種類のワインが並びます。50種類以上のワインを試飲できるのが、ワイン好きにはたまりません。

すっきり辛口が好き、甘めが好き、葡萄の違いを知りたい、賞をとったワインが飲みたい、スタッフおすすめなど試飲の飲み比べコースの案内があるので、自分好みのワインも選びやすいのです。

同じ白でも単種、複数の品種を使っていたり、製造方法でそれぞれ味が本当に違いますね。それぞれのワインの説明を読みながら試飲していくと、ワインの特徴が分かって、短時間でもワイン通になった気分になりますよ。

約50種類のワインを無料で試飲できるのが嬉しい

最近は日本産のワインもとっても美味しくなっていて、ワイン好きな私も嬉しいです。ぜひ安心院にいらした際は、ワイナリーにも足を運んでみてくださいね!

さて、私が選んだ1本は、辛口の白「安心院嚆矢(あじむこうし)」。

安心院嚆矢は、毎年安心院ワインのチャレンジを味わえます

嚆矢(こうし)は鏑(かぶら:音が出る道具)を付けた矢で、物事を始める合図として利用されてきたものです。「安心院葡萄酒工房」が新しいブドウ品種や仕込み方法にチャレンジして作ったワインで、毎年違う品種が発売されています。

2015年の「安心院嚆矢」はビオニエという品種も使用していて、ライチ、パイナップル等、南国フルーツの香りが楽しめます。

すっきりして、軽やかな味わいの白ワインでした。

見た目も食感もプルップルのすっぽんラーメン

ワイナリーを出てちょっとお腹が空いたなと思っていたら、いい具合に隣にレストランがありました。

そこに、気になる看板が。第1回大分B級グルメ第5位「コラーゲンたっぷり、すっぽんラーメン」。

なんで、スッポン??

佐賀県出身の私も知らなかったのですが、安心院はすっぽんが有名なんです。先述の「美味求真(びみぐしん)」にも紹介されていて、作家の松本清張も大好物だったそうです。

安心院では湧き出る温泉を利用したすっぽん養殖が盛んで、美しい清流で育った美味しいすっぽんを1年中食べることができるのです。

甲羅の部分にコラーゲンがたっぷりのすっぽんは、美肌食材として女性にも人気です。低脂肪、高タンパク、ビタミンたっぷりで栄養価も高く、滋養強壮、体力アップにも効果があると言われてます。

すっぽんをリーズナブルに味わえる、すっぽんラーメンは美味!!

すっぽんラーメンは、かきたま汁風の塩ラーメンで、上にすっぽんの皮と香ばしく煮込んだすっぽんの身がトッピングされています。

プルップルの皮にはコラーゲンがたっぷり。ふわふわのかきたまスープと一緒に食べると、美肌効果がさらに高まる感じでしたよ。

お客様も女性が多く、すっぽん料理を堪能していらっしゃいました。

美食の里、安心院で極上のワインとすっぽん料理をぜひ味わってみてください。管理栄養士のおすすめ美食の旅でした。