熱々の蒸気の中から出てくる肉まんが恋しくなる季節。ついつい買いすぎて固くなってしまった肉まん、ちょっといつもの味じゃ飽きてしまった人、変わった食べ方をしてみたい人におすすめのアレンジレシピをご紹介します。

アツアツ・とろーり!肉まんスープ

お好みのスープを作って、肉まんを投入!意外な組み合わせですが、生地の食感も変わっておもしろい。ボリュームも出るので、1個で軽めのランチにも。

肉まんの具とごま油がマッチして、餃子入りスープのような味わいに。

<材料>
・肉まん……1個(温かくしたもの)
・長ネギ……10cmくらい(薄切り)
・中華スープ…(今回は水+シャンタン)
・キムチ……少々
・ごま油…少々
・小葱……少々

<作り方>

1. 鍋に中華スープを作り、長ネギを入れて火を通す。ごま油で風味を加える。
2. 器に肉まんを入れ、上の部分を十字に切って間にキムチを入れる。
3. スープを注ぎ入れ、上から刻みネギを散らして完成。

カリカリにするだけで違う食べもののよう!肉まん 焼きまんじゅう風

フライパンで焼くだけの簡単アレンジ。カリカリ・きつね色の表面が食欲をそそります!ごま油で焼いて、ポン酢+ラー油で食べるのが筆者のお気に入り。

<材料>
ごま油……適量
肉まん…1個

<作り方>

1. 熱したフライパンにごま油を敷き、温めた肉まんを上から少し押さえるように焼いて焼き目を両面に付ければ完成。

おいしいとこ取り!かけるだけ「ピザ肉まん」

ピザまん+肉まんの融合。簡単にできるし、とろーりチーズがさらに食欲をかきたてます。

<材料>
・肉まん(温かくしたもの)
・ケチャップ・とろけるチーズ・パセリ…お好みで

<作り方>

1. 温かくした肉まんに、ケチャップをかけ、その上にチーズをのせる。
2. レンジに数十秒かけ、チーズが溶けたらOK。パセリを振りかけたら彩りもグー!