野菜や練り物、お肉などをざっくり切ってしっかりとおダシをしみこませたおでん。作りすぎて食べきれなくても大丈夫、簡単で美味しく違うメニューに大変身する優秀メニューです!今回は筆者おすすめのリメイクレシピ3つをご紹介。

定番!おでん→和風カレーそば(うどん)リメイク

かつおや昆布などがきいた和のおでんのダシにカレーのルーを溶いて麺を入れれば、簡単に和風カレーうどん・そばの出来上がり。具材にもすっかり味がしみているため、温めればすぐにできます。ルーと麺だけ買い足せば良いので、節約メニューとしてもグー。

和風カレーそば レシピ(1人分)

<材料>

・おでんの残り
・水…適量
・麺(今回はそば)…1玉
・カレーのルー…1~2かけ

<作り方>

  1. 丼におでんの出汁を入れ、少なければ水を足して好みのスープの量にする。
  2. おでんの具材を食べやすい大きさに切り、(1)のスープと一緒に小鍋へ。
  3. 温まったらルーを入れて溶かして味見。ダシが薄いようなら白だしなどで調節を。
  4. ゆで麺を器に入れ、カレーダシをかければ完成!

お湯をかけるだけ!即席けんちん汁風


フリーズドライのお味噌汁とおでんのかけあわせ。一瞬でできるのに、しっかりと煮込んだような味わいになるのがうれしい。具だくさんにしてボリュームをだすのもおすすめです!

<材料(1人分)>
フリーズドライのお味噌汁(今回は白みそ・里芋のお味噌汁を使用)…1個
おでんの具…お好みで
お湯…フリーズドライの指定の量

<作り方>

  1. おでんの具をいちょう切り・細切りなど好みの大きさにカット。(大根・シイタケ・コンニャク・ごぼう天などがよく合います)レンジで軽く具材を温めておく。
  2. フリーズドライのお味噌汁・具材を器に入れて、指定された量のお湯をかけ入れて混ぜると完成。

意外!おでんダシで茶碗蒸し!

おでんの汁が余ったら、捨てる前にぜひ作ってほしいのがおでん茶わん蒸し!!一見、私も最初は「え?合うの?」と思ってしまいましたが、これが合うんです!具材を細かく刻んで混ぜ込めば、具沢山茶わん蒸しに。卵1個と混ぜるだけで簡単に1品増せて、褒められちゃいます!

<材料(1杯分)>
おでんダシ……150cc
卵……1個
刻みネギ…お好みで

<作り方>

  1. おでんの具材を細かく刻んで耐熱容器に入れる。(シイタケ・練り物などがよく合います!)
  2. 卵をボウルに割り入れ、おでんダシとあわせてよく混ぜる。
  3. (2)の卵液を具が入った容器に入れ、キッチリラップをする。
  4. 鍋・フライパンの底に2~3cm水を注ぎ、器を置いたら蓋をして沸騰させる。
  5. 沸騰したらすぐ弱火にして13分前後加熱。
  6. 器を揺らして中の卵液がプルン!となれば完成。おでんの残りはすでに味がしみこんでいるので簡単に味が決まるのがうれしい。ぜひおためしを!