明治は18日、「エッセルスーパーカップ Sweet’s」シリーズから「ティラミス」(220円、172ml)を新発売。2種類のチーズアイスでエスプレッソソースをはさみ、表面にココアクッキーをまぶして本格的なティラミスを再現。発売に合わせて乃木坂46が出演する新TVCMの放映も開始する。同品の投入によって、大好評の「苺ショートケーキ」で定着した「エッセルスイーツ」のブランド拡大と、さらなるアイス市場の活性化を目指していく。

同品は、アイスと素材を層状に重ねることによって、上質なスイーツの味わいが楽しめる「エッセルスイーツ」シリーズの第2弾商品。エスプレッソソースの酸味と苦み、クッキー生地の食感が絶妙なハーモニーを形作り、最後まで飽きずに食べられるテイストになっている。20代から30代の男女を中心に幅広い世代に浸透を図っていく考えだ。

同社は、昨年12月に発売した同シリーズの「苺ショートケーキ」(220円、172ml)が、計画以上の推移を見せたことから、十分な供給ができず一時販売を休止。その後、群馬工場や関西アイスクリーム工場に約30億円を投資して製造ラインを増強する計画を発表。安定供給できる体制を見据えて、10月16日から販売を再開した。

再販後も同品の勢いは続き、今や17年のアイスクリーム市場を代表する1品となっている。今回発売する「ティラミス」と合わせて、今年度も同シリーズが冬アイス市場を盛り上げていくことが予想される。

◇日本食糧新聞の2017年12月18日号の記事を転載しました。