「ことりっぷ®旅するお弁当~兵庫~」は、その名の通り、女性に人気の旅行ガイドブック「ことりっぷ®」と駅弁の老舗「淡路屋」のコラボで生まれたお弁当。それだけに味や食べやすさなど、女性の気持ちにぴったり寄り添った駅弁なんです。
購入できるのは兵庫県内の新神戸駅、神戸駅、西明石駅。新幹線で兵庫を訪れるならぜひ手に入れたいお弁当なので、予約しておくのがおすすめです。

コンパクトなタテ型弁当箱に色とりどりのおいしさがぎっしり!

女子旅はなにかと荷物が多いので、大サイズの駅弁は持ち運びがちょっと大変だったりします。でもこのお弁当はコンパクトなタテ型で、車内でも食べやすいのがなによりも嬉しいポイントです。

ガイドブックのことりっぷ®と同じストライプの掛け紙もおしゃれ

蓋をとると中は9分割されていて、ジュエリーボックスを思わせる楽しさ。さてどこから箸をつけようかと迷ってしまいますねぇ。

というわけで、目で楽しんだ後は、添えられたしおりの「お品書き」で入っている料理を確認。

使われている兵庫県素材のふるさとについて書かれた「ことりっぷご当地メモ」を読めば旅気分がぐっと盛り上がります。

やはり最初は兵庫の名産から味わいましょう!

歯ごたえの良い明石ダコを添えたおにぎりはタコのうま味が生きているし、ふっくらと煮上げた丹波の黒豆は優しい甘さで箸が止まりませんっ。

おにぎりは1口サイズで食べやすい。黒豆のこの艶やかさを見て!

地元のお酒と一緒に楽しむのもおすすめ

それから、淡路島産の赤玉ねぎを使った色鮮やかなマリネ。程よい甘酸っぱさで舌をリフレッシュしてくれます。それにこのマリネ、ワインに良く合うんですよ。

実はこのお弁当を買う前に神戸ワインも買っておきました。120mlの小さなグラス入りはお弁当のお供にちょうど良い感じ。

そして、こちらもご当地ドリンク・灘の日本酒。レトロかわいいデザインのカップが女性に人気らしいけど、鶏つくね串団子やだし巻き玉子に相性抜群~。

風見鶏や神戸港がデザインされたその名も「神戸カップ」

たべ鉄女子のココロをくすぐる仕掛けがいろいろ

だし巻き玉子や兵庫の小松菜のおひたしなんていう、ほっこり気分になれるおかずも入っているかと思えば、おにぎりのひとつは雑穀米を使ったものになっていてヘルシー志向も満足。

また、この駅弁の中には可憐な2羽の小鳥がいるんです。あまりにかわいかったので取り出してみましたよ。

お箸が女性の小さな手にもよくなじむ竹割箸なので使いやすく、掛け紙と同じデザインの箸袋もおしゃれ。

そしてそして、お弁当の左下に注目!抹茶のわらびもちです。これは小さくても存在感あり。ミニサツマイモと大学芋の懐かしい甘さもうれしいですね。

ご当地名産から甘味までいろいろ入っているから、食べ終わった時の満足感はひとしお。
まさに女性のためのお弁当だと思える「ことりっぷ®旅するお弁当~兵庫~」です。

オシャレ(カワイイ) ★★★★★
コスパ        ★★★☆☆
ヘルシー       ★★★☆☆
食べやすさ      ★★★★★

※星は5点満点

<販売情報>
「ことりっぷ®旅するお弁当~兵庫~」
価格:1000円(税込)
主な販売駅:新神戸駅、神戸駅、西明石駅
製造:淡路屋(078-431-1682)