たべぷろをご覧の皆さま、こんにちは。超簡単に作れる楽しい薬膳のモッチーママです。クリスマスのおご馳走の一品としてご期待にお応えのできるハートサラダは、とってもお喜びいただけると思います。

カボチャも薬草の仲間

*夏に収穫されたかぼちゃは、今が美味しい食べごろです^^かぼちゃも薬草の仲間です。主な薬効は、利尿、去痰、鎮痛薬、血圧の安定、前立腺肥大、視力減退などの改善となります。

かぼちゃはお腹を温めてエネルギーの源の気を補うので、慢性疲労や便秘、糖尿病に効果的です。脾胃の機能を補強し、消化・吸収を促進して食欲不振を改善するほか、解毒や利尿作用があります。

かぼちゃに含まれるカロテンは皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力をつけ、疲れ目や睡眠不足にも効果的です。また、若返りのビタミンとして知られるビタミンEには、抗酸化酵素作用や血行を良くすることによる冷え症や老化防止、美肌効果などがあります。

血圧を安定して更年期障害にも効果的なレシピをご紹介します。

<材料 4人分>
☆カボチャ 200g
海老芋(又は里芋) 80g
レンコン 80g
*フライパン用 オリーブオイル 大さじ2
☆レモン甘煮: レモン1/2個、グラニュー糖 30g、水 大さじ1/2
☆かぼちゃのクリスマスハート団子調味料:レモン果汁 大さじ2、三温糖 大さじ2、塩コショウ少々
☆サラダ野菜:プリーツレタス 4枚、ミニトマト 4個、リンゴ中1個
☆薄切りハム 8枚 花の形に
☆豆乳ドレッシング:豆乳 100cc、クリームチーズ 30g、白すりごま 小さじ2、塩 少々、すし酢 大さじ3

<作り方>

  1. クリームチーズはレンジで20秒ほど加熱して、粗熱がとれたら豆乳ドレッシングの材料と共にボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます。
  2. カボチャはラップをかけてレンジで2分加熱し、皮を切り取り一口大に切って耐熱容器に移します。水大さじ1を加えてラップをかけ、レンジで5~6分加熱します。
  3. 熱いうちにフォークなどでつぶして、レモン汁と三温糖、塩コショウ少々を加えて混ぜ合わせ、少し冷めたら人数分に分けてハート型に形成しておきます。
  4. レモンの甘煮を作ります。レモン1/2個は3~4ミリの輪切りにして、グラニュー糖と水を加え中火で5~6分煮ます。
  5. 海老芋(里芋)は、皮をむいて縦に4ミリほどに切ります。レンコンは良く洗って皮付きのまま3ミリの薄切りにします。
  6. フライパンにオリーブオイルをひいて、海老芋とレンコンを並べ、塩コショウ少々をふりかけて両面を炒め揚げにします。
  7. お皿にプリーツレタスを敷いてハートのカボチャやミニトマト、炒めた海老芋を盛り付けて、皮つきのままスライスしたリンゴの上に炒めたレンコンをのせたら、ハムをバラのようにクルリと巻いてアクセントに飾ります。豆乳ドレッシングを添えて出来上がりです。

*蓮根に含まれるビタミンCはじゃが芋と同じくデンプン質で守られていますので、調理の熱によって壊れることなくシッカリ摂れます。

クリスマスにピッタリ!メレンゲぼた雪のデザート^^

細胞を潤わせるメレンゲぼた雪のミルクデザート♪

ニョッキとご一緒にプワプワ食感のメレンゲ雪のデザートはいつも好評です。

*細胞を潤わせるメレンゲぼた雪のミルクデザート♪ 疲労を回復して肌の乾燥や喉の渇きに良いレシピです。

<材料 4人分>
☆牛乳 600cc
三温糖 40g
グラニュー糖 80g
卵 4個
☆小麦粉 大さじ1
バニラエッセンス 少々
☆アラザン、ドライフルーツ 少々
☆桜型人参のグラッセ:金時人参 1/4本、三温糖 大さじ1.5、塩 少々
カルダモン 少々、水 60cc

<作り方>

  1. 小鍋に牛乳を入れて中火で沸かします(この時にスプーンを入れて沸かしますと吹きこぼれを防げますね^^)。40gの三温糖を加えて煮溶かしておきます。
  2. 金時人参はさくら型の薄切りにして小鍋に調味料と合わせて、弱火で4~5分煮ます。
  3. ボウル二つに卵の白身と黄身を分けて、白身は冷凍室で十分に冷やしておきます。
  4. 表面が凍っているくらいの卵の白身を低速の泡だて器で攪拌して、グラニュー糖を加えてからは高速で攪拌して、しっかりしたメレンゲを作ります。仕上げに低速で滑らかにして冷蔵庫で冷やしておきます。
  5. 卵の黄身にふるった小麦粉を加えて、スプーンで手早くかき混ぜます。
  6. ①で沸かした牛乳が冷めたら、⑤に少しずつ加えて素早く混ぜ、元の鍋にもどします。
  7. ⑥をとろ火で焦げないように混ぜながら5分ほど火を通します。
  8. ⑦にとろみが出てきたところで火を止め、バニラエッセンスを加えて冷まします。冷めたら人数分の器に盛り分けます。
  9. ④で作ったメレンゲを大スプーンで取り分けてトッピングをしたら、アラザンやドライフルーツ、桜人参などを可愛く上に飾って出来上がりです。

クリスマスの簡単デザートもう一品^^!

貧血や腰痛に効果的!黒胡麻ミルクプリン♪

*貧血や腰痛に効果的!黒胡麻ミルクプリン♪ アンチエイジング対策に効果的なレシピです。

<材料 4人分>
☆牛乳 400cc
生クリーム 100ml
黒練り胡麻 大さじ4
三温糖 50g
粉ゼラチン 10g
☆トッピング用生クリーム 100ml、グラニュー糖 8g、しぼり袋
☆イチゴ 4個、カラーシュガースプレー少々

<作り方>

  1. 小鍋に黒練り胡麻と牛乳、生クリーム、三温糖を合わせて、焦げないよう気を付けながら中火で沸騰直前まで温めたら、火を止めて粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜ合わせます。
  2. 少し粗熱が取れたら人数分の型に注ぎ、冷蔵庫で40分冷やします。冷えると自然に二層の黒ごまミルクプリンが出来上がります。
  3. 生クリームにグラニュー糖を加え、氷水をあてながらホイップしておきます。②のプリンが二層に冷やし固まったらお皿に裏返して、ホイップした生クリームを搾り袋に入れてプリンの上にクルリと絞ります。カラーシュガースプレーを可愛くふり、イチゴをトッピングしたら出来上がりです。

☆お皿に裏返すときはお湯にプリンの外面を8秒ほど漬けてお皿に返し、お皿とプリン容器をしっかりと持って何度か振り下ろしますとストンと落ちます。

どうぞ皆さま、風邪にお気をつけてご多忙な時期をお元気にお過ごしくださいね。
では、また次回に~^^(^0_0^)/