日清シスコは11月28日、「ごろっとグラノーラ」シリーズが、特定非営利活動法人日本マザーズ協会が主催する「第9回マザーズセレクション大賞」を受賞したと発表した。シリアル商品では初の受賞となる。また、サントリービールの「オールフリー コラーゲン」も受賞した。ノンアルコールビールテイスト飲料の受賞は初めて。

「マザーズセレクション大賞」は、日本の子育て支援や母親支援の一環として、子育て期の母親たちが愛用している「モノ」や母親たちの応援となる「コト」の中で、「便利」「元気になる」「子育てに役立つ」「癒やされる」など、他の母親にも推薦したいと思う商品やサービス、施設などを自由に投票し、その得票結果で選出される賞。

選考委員会がなく、約30分野の中から「自分で使って、推薦したいサービスや施設」を一般の母親による投票だけで大賞を決める。9回目となる今年は、約2万6000通の投票があり、「ごろっとグラノーラ」シリーズを含む28カテゴリーが選出された。

日清シスコの「ごろっとグラノーラ」は、「具材のおいしさ」と「健康価値」の二つの価値を合わせ持つ「プレミアムグラノーラ」として、女性やファミリー層を中心に支持を得ている。今回、ザクザクした食感とバラエティー豊かなフレーバー展開で家族全員が楽しめる点や朝から手軽にしっかりと食物繊維が取れる点などに高い評価を獲得、シリアル商品としては初の受賞となった。

サントリービールの「オールフリー コラーゲン」は、「ママたちの子育て期の“ご褒美”ニーズにマッチした点が評価された。機能面に高い評価いただき大変意義深く受け止めている」(同社)。

◇日本食糧新聞の2017年12月4日号の記事を転載しました。