こんにちは。福岡の管理栄養士の大山加奈恵です。もう年末はすぐそこですね。12月は忘年会、クリスマス、大晦日とあっという間にすぎてしまいそう。福岡の街のクリスマスイルミネーションが始まり、とても華やかになってきています。その中で、ちょっと変わったバスが福岡の街を運行中なのです。
その名は「食育バス」。バスの中で、食育って? お菓子や料理をバスの中で食べられるの? そんな質問が出そうな、面白そうなバスですね。バスの中には、乗っている間に食事について学べるコンテンツがいろんなところにあるのです。では、一緒にそんな食育バスツアーにゴー♪

西鉄ストア・西鉄バスの協力で、福岡女子大学の学生がオリジナル企画

きっかけは、大学の体験学習での食育企画。地元に貢献したいと西鉄ストアさんにも協力頂きました。福岡女子大学の学生が企画から運営、装飾まで自分たちで行った、オリジナルで手作りのデコレーションバスなのです。

バスに乗ったら、おにぎり、パン、フルーツ、焼き魚、味噌汁など、バリエーションに富んだ料理たちがお出迎えしてくれる! そんなサプライズって嬉しいですよね!

実は、福岡女子大学は私、大山の母校です。今回は私も食育企画プロデューサーとして参加させてもらいました。最近の大学では学内だけの授業ではなく、学外に出て企業訪問をしたり、地域のボランティアをする中で、学生の知識や人格を教育する機会が増えています。

福岡女子大学でもこの数年、体験学習を取り入れた授業を率先して行っています。今年度から、食育を推進して地域の健康に貢献したいと、西鉄ストアさんが全面協力してくれることになり、学生たちが自由にオリジナル企画を考えることになりました。

今回の企画の立案者は、食・健康学科2〜4年生の19名。まずは3チームに分かれて、企画を考えてプレゼンテーションを行いました。

1.マイ箸ゲットだぜ!めざせ箸マイスター
2.プレママ向けの妊活料理教室
3. 朝ごはんを食べよう!食育バス

この中で選ばれたのが食育バス企画。ハロウィンバスや、動物園バス、七夕バスなどを走らせる西鉄バスさんの企画からこのアイデアを思いついたそうです。西鉄バスさんも、学生たちのアイデアを快く承諾してくれました!

朝食の欠食が多い20〜30代の若者よ、朝ごはんは一日の活力だよ!とオリジナルレシピ4品を考案

1日のスタートは朝ごはんから。学生たちが作成した朝ごはんは彩りにもこだわりました

ターゲットは朝食の欠食が多い20〜30代の若者。女子大生と同年代です。忙しい朝でも朝食を食べて欲しいと、自分のタイプがわかる診断シートを作りました。チャートを進むと、4タイプに分かれます。

A: ガッツリタイプ:しっかり食べて元気でいたい人に
B: おしゃれタイプ:カラフル朝食で気分を上げたい人に
C: ヘルシータイプ:健康に気をつかいきれいでいたい人に
D: 時短・簡単タイプ:忙しくて朝ごはんの取れない日がある人に

それぞれのタイプにおすすめの朝ごはんのオリジナルメニューを、学生たちが考えました。

A: ガッツリタイプ:まるごとトマトのシャキシャキ朝カレー
B: おしゃれタイプ:カラフルサンド&マンゴーラッシー
C: ヘルシータイプ:健美彩朝食
D: 時短・簡単タイプ:のせて焼くだけ!鯖のみそチートースト

さすが管理栄養士の卵たちが作るメニューは、栄養バランスもバッチリ! 診断シートとレシピはバスの中に掲示したり、チラシとしてバスの中で配布します。

ここで嬉しいサービスがあるんです! チラシについたアンケートに答えて西鉄ストアさんに持参すると、なんと朝ごはんメニューの食材が割引価格になるクーポンがもらえるんです♪ 食育の勉強、朝ごはんレシピ&クーポンゲットで一石二鳥のサービスですね!

自分はどのタイプ?アンケートに答えて、割引クーポンがゲットできる嬉しいサービス付き!

バスに乗ったら、料理やフルーツがお出迎え。野菜くんも、自分をアピールしてるよ

食育バスは福岡市内を2台で運行中。期間限定で11月6日〜12月2日です。

バスに乗ると、天井からフルーツ、野菜たちが吊り下がっています。野菜って本当にカラフルなので、とっても可愛くてテンションが上がりますよね。

カラフルなフルーツ、野菜がデコレーションされている、食育バス

そして前方の台には、定番の朝ごはん、目玉焼き、ハム、ロールパン、おにぎり、チーズなどが並べてあります。学生たちの手作りなんですよ。

そして、座席の後ろや壁にはJA福岡市の福岡県産の野菜たち、あすぱっち、なすまる、とまちんなどなどキャラクターが、自分の栄養素をアピール中。

福岡県産の野菜キャラクターがバスの中で、自分アピール中

西鉄ストアのキャラクター、ナイスくんは、押しボタンの上で、「今日の朝ごはんは何品食べたかな?」と聞いていますね。子供達もいつも以上にボタンが押したくなる確率が上がるはず!

キャラクターのコメントも、学生たちが全て考えました。バスの中には、女子大生のアイデアがたくさん詰め込まれています。

ワクワク・ウキウキから、地域の健康度がアップする。きっと学生は企画から運営、装飾を通じて食育の楽しさを、身を持って学ぶことができたはずです。彼女たちのような管理栄養士の、今後の活躍を期待しています。