寒くなってきたら温かいサムゲタンを作りましょう♪【モッチーママの美味しい薬膳メニュー】
たべぷろをご覧の皆さま、こんにちは。超簡単に作れる楽しい薬膳のモッチーママです。
突然寒波がやってきたかのような寒さですね。寒いからと言って鍋物ばかりでは飽きるし^^;とおっしゃるご家族に、蔘鷄湯(サムゲタン)はいかがでしょう^^
体を温める鶏肉で元気になるサムゲタンを♪
先日、小ぶりの鶏肉を見つけたので、本格的に見える蔘鷄湯(サムゲタン)を作りました。疲労回復効果のある蔘鷄湯は、鶏肉にもち米やニンニク、なつめ、栗などを詰めて一緒に煮込む料理ですね。
高価な高麗人参など入れなくても大丈夫。最低限準備したい材料を用意して、後は一時間ほど煮込むだけで出来上がります。この時の味付けはいただく前に塩少々で。
小ぶりのひな鶏があれば本格的なのですが、鶏モモ肉の部位でも美味しくできますので次にご紹介いたしましょうね^^
寒い日に作りたくなる温かいおご馳走♪
忙しい師走こそ薬膳!お手軽本格サムゲタン♪ 精神を安定して美肌効果に良いレシピです。
<材料 4人分>
鶏モモ肉 500g
早炊き玄米 無洗米 大さじ6
長ネギ 1本
☆
クコの実 小さじ1.5
松の実 小さじ1.5
乾燥なつめ 4個
皮むき甘栗 8個
☆
ニンニク 2片
生姜 20g
三温糖 小さじ2
塩 小さじ1
粗びき黒コショウ 小さじ1/2
☆ごま油 大さじ2
☆水 1000cc
☆塩コショウ 少々
<作り方>
まずは下準備から、
- 玄米は30分以上水に浸しておきます。
- なつめは水でさっと洗って、白ネギは3センチ長さに切って、葉の部分3センチほどをトッピング用に小口切りにします。
- 鶏モモ肉は、8等分に切ります。
- ニンニク、生姜は粗みじんに切っておきます。
- 鍋にごま油を熱して白ネギを焦げ目がつくまで炒めてから、栗以外の鶏肉、玄米、クコの実、松の実、なつめ、ニンニク、生姜、塩、粗びき黒こしょうを合わせ入れて3分炒めます。そこへ水1000cc(玄米の漬け水を含む)を加え、フタをして強火にかけます。
- 吹きこぼれに注意しながら10分ほどして煮立ってきたらアクを取り、弱火にしてフタを少しずらして30~40分煮て、甘栗を加えると出来上がりです。
- 器にきれいに取り分けて、みじん切りネギをのせて、お好みで塩コショウを少し降りかけて召し上がっても美味しいですね^^
*本来は韓国の夏バテにいただく季節のスープ料理です。疲労回復効果のある蔘鷄湯(サムゲタン)は、鶏肉にもち米やニンニク、ナツメ、クリなどを詰めて一緒に煮込みます。時間のある時にはぜひ骨付きの鶏肉や、丸鶏一羽分にもち米などを詰めてコトコト煮込んでくださいね^^
意外に簡単レンコン饅頭^^
根菜類レンコンでできる、レンコン饅頭の葛湯仕立ても美味しいですね。葛湯はいつまでも冷めずにポカポカしてこの時期には重宝します。
①レンコンを粗びきにして、②鶏むねミンチと合わせて丸め、③蒸して葛で根菜類と煮込みます。サムゲタンも最後に葛で煮込んでも美味しいですね^^
レンコンも鍋物の鶏肉も美味しい季節です^^皆さまどうぞお体をお大切に♡
では、また次回に~^^(^0_0^)/
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。