亀田製菓は、「170g 亀田の柿の種ソースマヨ味6袋詰」(写真)を12月11日~12月末までの期間限定で全国発売する。
「亀田の柿の種 ソースマヨ味」は、14年に同社「開発部長」に就任した女優の有村架純が、亀田製菓の若手社員5人とともに新しい味の「亀田の柿の種」を開発する「有村架純 開発部長プロジェクト」から誕生した商品。

女性を中心に好評を得て、「亀田の柿の種」期間限定商品の中でもトップレベルの人気を集めた。今回、有村が「開発“本”部長」に昇進したことを記念し、期間限定で復活発売する。

味付けの特製ソースは、「旨み・甘み・辛み」それぞれの特徴を持つ3種類のソースをブレンドし、隠し味に味噌パウダーを加えた、有村「開発“本”部長」こだわりのコク深い絶品ソースを使用。

そこに相性抜群のマヨネーズを混ぜ合わせ、こってりとしたまろやかな味わいと、酸味の効いたさっぱりとした後味で飽きのこないソースマヨ味に仕上げた。さらに、アクセントとして、関西出身の有村のアイデアで、アオサと紅ショウガパウダーを加えた。NPP(参考小売価格280円前後・税抜き)。

◇日本食糧新聞の2017年11月17日号の記事を転載しました。