たべぷろをご覧の皆さま、こんにちは。超簡単!楽しい家族の薬膳♪モッチーママです。リンゴのおいしい季節ですね。「リンゴが赤くなると医者は青くなる」のことわざにもあるように、可愛い赤いリンゴには多くの栄養素が含まれていますね^^

アップルパイで高血圧予防

冷凍のパイ生地で作る超簡単なアップルパイです^^

  1. 小鍋にリンゴのいちょう切りと、蜂蜜、バター、レモン果汁10ccを合わせて弱火で煮たら、火を止めてシナモンをお好みで混ぜ合わせて冷やしておきます。
  2. 冷凍のパイ生地をラップの上に広げて少し解凍させてから、麺棒に打ち粉(片栗粉)をつけてパイ生地の上から3~4センチずつ縦横に広げます。
  3. その大きさのままでも良いですし、4等分に切ったうちの2つ分に、冷えたリンゴの甘煮を中央にのせて、周囲に水を付けて残りのパイ生地をかぶせて、フォークで周囲を押さえつけるようにして表面に空気穴もあけておきます。
  4. 上から卵黄を塗って180°のオーブンで25分焼いたら出来上がりです^^

*りんごには消炎作用があり肺を潤すので、乾燥しがちな喉を潤わせて風邪予防や二日酔い、疲労回復、高血圧に効果的です。

小ぶりのリンゴを見つけたらスグに作りたくなる焼きリンゴ^^♪

蜂蜜とバター、ラム酒でふっくら簡単焼きリンゴ♪

焼きリンゴは、スプーンの持ち手でリンゴの上下から芯の部分をくり抜きます。ホイルにのせて、くり抜いたところにバター、蜂蜜、ラム酒を入れたら200°で25分ほど焼くと出来上がりです^^

仕上げにバターとシナモンをトッピングします。ホクホクとして香ばしく頂けます。

*リンゴ果汁のクエン酸やリンゴ酸による爽やかな酸味は唾液の分泌を高めて疲れた時など食欲を増進させてくれます。リンゴは利尿作用のあるカリウムを多く含んでいますので食べることで身体からナトリウムを水と共に排泄できるので高血圧の予防効果があるのですね^^。

リンゴと胡桃、さつま芋で出来る美味しいケーキ♪

高血圧予防効果のリンゴと胡桃、さつま芋のしっとりケーキ♪

こちらも簡単なケーキです!

  1. さつま芋とリンゴをサイコロに切ってフライパンに入れ、水を少々ふってフタをして蒸します。
  2. 蒸しあがったら少しつぶしながら冷ましてから、小麦粉、三温糖、卵、ベーキングパウダー、豆乳、バニラエッセンスを加えて良く混ぜ合わせます。
  3. 17センチのケーキ紙型に移してリンゴの薄切りを並べて、その周りに胡桃をトッピングして、180°のオーブンで35分焼いたら出来上がりです。

*「りんごポリフェノール」は、肌を劣化させるシミやソバカスの原因となるメラニン色素が生成されるのを抑えて紫外線から守ってくれるので、美肌、美白効果も期待できます。体内のコレステロールを減らして脂肪の吸収を抑えて、病気を予防する効果だけではなくダイエットにも効果的です。

痒みの原因とされる「ヒスタミン」の活動を抑える働きもありますのでアトピー性皮膚炎や、花粉症等のアレルギー症状にも効果があるとされています。

ペクチンの整腸効果は果肉よりも皮の部分に多く含まれています。甘味や香りも外側ほど強いので、「一物全体」皮つきで食べられることをオススメします。

では、また次回に~^^(^0_0^)/