特売日に肉は買いだめできても野菜は無理だと思い込んでいませんか?
肉は冷凍できるけど野菜は冷凍できないなんて思い込んでいませんか?
それじゃとてももったいない!今は「冷凍野菜」の時代です。働くママの強い味方の冷凍野菜は子供の野菜不足を手軽に補ったり、何より忙しいご飯作りの時間を短縮できる、魔法の時短ワザなんです♪ 今回は冷凍庫に入れておけばOKの手軽な冷凍野菜の作り方をご紹介します♪

にんじんはストック必須!薄く切ったり、みじんにしたり

まずは彩りと栄養◎のにんじんです。
あまり大きく切ってしまうと食感が悪くなってしまうので、薄く切ったりみじん切りにしたりして冷凍するのが吉!

玉ねぎは万能!みじん切りでも丸ごとでも

玉ねぎは丸ごと冷凍してもOK!
好きな形にカットしても使いやすいですね。おすすめはみじん切りです。朝のチャーハンやオムライスに大活躍しますよ!

多めにストックしたい!もやしはサッと茹でて冷凍

1つ20円程度で買えるもやし。栄養もたっぷりでどんな料理にも◎なんですよね^^
これはぜひ安いうちにまとめ買いするのがおすすめ!

ただ、もやしはそのまま凍らせてしまうとしんなりして美味しくなくなってしまいます。もやしの場合はサッと塩茹でしたものをジッパーバッグにいれて冷凍保存しましょう。使う時は凍らせたままお味噌汁などに入れましょうね。

他にも冷凍できる便利野菜が

そのほかにも冷凍ができるおすすめ野菜はたくさんあります♪

ピーマンやしめじや舞茸、小口ネギやキャベツ・小松菜は、用途に合わせて切ってそのまま冷凍庫にINすることができます。

かぼちゃやおくら、ブロッコリーや枝豆は、軽く茹でて冷凍保存すれば完璧。

時間のある時にパパッと下準備して冷凍庫に入れておけば、突然の残業や熱や風邪でだるい時……そして、子供の夜泣きで疲れ果てて使い古したフキンのようにソファに沈んで動けない夜でも、あなたの家事をそっと支えてくれます。

全部が綺麗にできなくてもいいのです、疲れた時は休むことが大切。頑張るママが自分を大切にするために「スキマ時間で効率的に」を徹底しちゃいましょう。

冷凍保存はタイムマシーンではありません

安く買って冷凍しておけば、使う時にはかなり時短になります。野菜は切ったり洗ったりと面倒な点が目立ちますが、空き時間に冷凍してしまえばチャチャッと使えて便利ですよね♪

しかし、冷凍保存はタイムマシーンではありません。だいたい冷凍してから1ヵ月以内に食べ切るようにしましょうね^^

いつもがんばっているママさん、冷凍野菜で時短家事を叶えたあとは「ちょっとのんびり自分時間」を楽しんでくださいね♪