菊正宗酒造は、「日本酒の化粧水」シリーズとハローキティとの初コラボレーション商品を、1日から数量限定で発売している。
同シリーズ化粧品クチコミサイトや美容雑誌などで評価が高く12年9月の発売から16年までの4年半で、累計出荷数が500万本を突破。その中でも特に人気の「菊正宗 日本酒の化粧水」「同化粧水 高保湿」、「同乳液」の3商品は、しっかり“うるおう”と評判だという。

「シリーズ累計出荷500万本突破記念」として「菊正宗」×「ハローキティ」コラボレーションボトルを発売する。

同社は「本来、日本酒では不可能な菊正宗とハローキティとのコラボレーションだが、今回は化粧品ということで実現した。従来品のデザインを踏襲しながらハローキティを施したデザインで、ボトルに直接印刷されているので、使い終わった後に別の用途でも活用できる」とした。

日本酒の化粧水は参考小売価格(税抜き)740円(内容量500ml)、同化粧水 高保湿は同840円(同)、同乳液は同840円(内容量380ml)

◇日本食糧新聞の2017年10月18日号の記事を転載しました。