日清食品は、“罪悪感ないス!”のキャッチコピーで脂質50%OFF、糖質40%OFF、さらに178kcalの低カロリーを実現した新商品「カップヌードル ナイス」を4月10日から全国発売する。24日、東京都内で開かれた記者発表会で、深澤勝義取締役マーケティング部長は、「今回の新商品は、戦略ターゲットを30代、40代の男性としてストライクゾーンの真ん中に投げ込む魔球で勝負をかける」と新商品の狙いを語った。

藤野誠マーケティング部第1グループブランドマネージャーは、「通常のカップヌードルよりもこってり濃厚なのに、新開発の3層ノンフライ麺を使用し、食物繊維レタス4個分を練り込んだ麺で脂質・糖質を徹底的に抑えることで商品全体で178kcalを実現した」と商品コンセプトを説明した。

同社調べによる即席麺の健康系商品(減塩・低カロリー)の市場規模は約50億円と即席麺全体(約5700億円)の1%以下だが、今回の新商品は糖質・脂質・カロリーの取りすぎを気にして、ラーメンを食べたいのに我慢していた30代、40代の男性を想定して罪悪感なくおいしく食べられる商品設計としている。

また、パッケージは同世代が親しんだTVゲームをモチーフに思わず手に取りたくなる8ビット調のユニークなデザインを採用している。アイテムは「カップヌードル ナイス 濃厚!ポークしょうゆ」58gと「同 濃厚!クリーミーシーフード」57gの2品。共に麺は40g、小売価格180円(税別)。当面の販売目標は、前年新発売したアクティブシニア向け「カップヌードル リッチ」が達成した販売累計1400万食を超える数量としている。

プロモーション活動は、3月24日から販売告知用ディザーCM投入、4月11日からお笑い芸人の東野幸治や蛭子能収らを起用したTVCMを放映開始する。

◇日本食糧新聞の2017年3月31日号の記事を転載しました。