カルビーは47都道府県で地域限定販売する企画「ラブジャパン」の第1弾「ポテトチップス山わさび味」を道内新発売する。9月18日から道内コンビニと同社直営店、10月2日からはスーパーなどで販売していく。

「ラブジャパン」はカルビーの特徴と地元の強みを生かした商品開発を目的に都道府県など自治体らと連携し、地元ならではの味を各地域で限定販売する。同社としては全国規模でのコラボ商品は初で、地元に根付いた味をポテトチップスで再現し、地域の食文化の発展や豊かな生活の形成に寄与する考えだ。

全国各地の第1弾商品を集めた発表会が9月15日にカルビー本社と大阪エキスポシティで行われる。また、第2弾は11月、第3弾が来年2月の販売を予定する。

カルビー北海道事業本部の後藤綾子本部長は「昨年の台風の影響もあり、道民の方々がポテチに対する関心が高いことをあらためて認識した。今後も農家の方々を元気づけられるよう地域密着で取り組んでいく」と語った。

◇日本食糧新聞の2017年8月28日号の記事を転載しました。