ロッテは、世界に誇る日本の「KAWAII」文化と「菓子」を融合させた、新しいハロウィーン体験を提供する。「ENJOY HALLOWEEN KAWAII」プロジェクトを立ち上げ、「原宿のカワイイ文化」をテーマに作品を制作する、増田セバスチャン氏とともに、日本のハロウィーンをカワイイで盛り上げるさまざまな施策を展開する。

8月29日に、増田氏がパッケージやイメージキャラクター「HALLOWEEN FAMILY」をデザインした「エンジョイハロウィン」シリーズを発売。箱や個包装を使い手軽に仮装できるようにすることを、大げさな仮装は苦手だが仮装には参加したいと考えているライト層に訴求し、日本のハロウィーンを盛り上げる。

8月28日に東京都港区のヨシモト∞ホールで開催した発表会で、増田セバスチャン氏は、「待ちわびた、ハロウィーンをすごく楽しくて、とびきりハッピーなデザインにした。ロッテのハロウィーン商品を家族や友人同士で配りながらハロウィーンを楽しんでほしい」と述べ、新たにデザインしたキャラクターについて、「魔法の国から来て、人間たちを驚かす」設定にしたと説明した。

「エンジョイハロウィン」シリーズは、カワイイ文化の第一人者であるアートディレクター増田セバスチャン氏が、描きおこしたイメージキャラクター「HALLOWEEN FAMILY」をパッケージに使用した。

パッケージの箱裏面やパーティーパック・シェアパックの個包装で手軽に、KAWAII仮装を楽しめるなどハロウィーンパーティーをさらに盛り上げる企画を盛り込んだ。個包装はハロウィーンデザインなので、配るための菓子としても最適な仕様にした。

アイテムは、「エンジョイハロウィン コアラのマーチ〈チョコ〉」「同トッポ」「同パイの実」「同ガーナシェアパック」「同コアラのマーチシェアパック」「同チョコパイパーティーパック」「同カスタードケーキパーティーパック」「Fit’s〈グレープミックス〉〈ピーチ〉」。

◇日本食糧新聞の2017年9月4日号の記事を転載しました。