農業生産法人の越後ファームとネットサービス企画・運営を行うジェミニウム社は8月22日、お気に入りの写真やメッセージでデコレーションした「世界でひとつだけのお米パッケージギフト」を購入できるWebサービス「米デコギフト」の提供を開始した。結婚式におけるプチギフト需要を開拓し新たな定番を目指す。初年度販売目標は1万個に設定。

コメのギフトは、末広がりで縁起がよく幅広い層にかかわらず喜ばれるギフトとして人気がある。特に出産の内祝いでの「名入れ米」が定番ギフトとなっている。

一方で結婚式や誕生日向けのプチギフトとしては、小さいパッケージでは写真やコメントを入れる印刷技術や、少ないロットでの対応が難しいなどの問題で、これまで個人が自分で作成し購入できる「オリジナル写真入りパッケージの米プチギフト」は、実現されていなかった。

今回、独自の栽培と保管技術による「雪蔵今摺り米」を中心としたコメブランド化を推し進める越後ファームは、大手菓子メーカーなど10社以上と「世界でひとつだけのオリジナルプチギフト」サービスの運営実績を持つジェミニウムと協業し、1合ミニサイズで40個の小ロットから注目できる、「米デコギフト」サービスの提供を開始した。

サービス内容は、越後ファームで雪蔵保管した「新潟県産こしひかり」のパッケージにお気に入りの写真やメッセージをデコレーションして購入できるWebサービスで、価格は1個280円(税別・送料など別)、40個以上から注文可能。

作成方法は、パソコンもしくはスマートフォンから専用Webサイトにアクセス。手順に従いフレームを選択後、用意した写真をアップロードしスタンプやメッセージでデコレーションして完成。注文から約1週間後に手元に届く。

◇日本食糧新聞の2017年8月28日号の記事を転載しました。