福岡の管理栄養士の大山加奈恵です。お仕事で減塩メニューを作る機会が多いのですが、和食はしょうゆ、味噌を使うため塩分が多くなりがちです。その時やっぱり大切なのは、だしをしっかりとること。昆布&かつおぶしでとる一番だしは、日本人のお袋の味ですね。
実は私、一般社団法人日本昆布協会の2014年度昆布大使として1年間活動した経験があります。昆布を使ったレシピを作ったり、小学校で昆布料理教室を開いたりしていたんですよ。今回は“元昆布大使”として、皆さんに昆布の魅力を伝えていきたいと思います。

塩分の取りすぎは、生活習慣病を引き起こす。上手にできる減塩のコツは?

管理栄養士という仕事柄、生活習慣病についてのセミナーでお話しさせていただいたり、レシピを作ったりすることも結構あります。日本で罹患率(病気にかかっている人)が高い病気に「高血圧」があります。高血圧は血液の病気、循環器病で、そのまま放置しておくと脳卒中や心筋梗塞などにつながるため注意が必要です。

高血圧の原因の一つが、塩分の取りすぎと言われています。ここで、「減塩でも満足料理のコツ」をご紹介しますね!

日本で食べる昆布はほとんどが北海道産。甘みや栄養成分がたっぷりで
  • 素材は新鮮なもの、旬のものを選び、素材そのものの味を楽しむ工夫を。
  • おいしい「だし」の風味をいかす→昆布が活躍!!
    簡単だしである割り醤油を作りましょう。瓶に昆布やかつお、しいたけを入れて、醤油を注ぐだけで、簡単割り醤油が出来上がります。だしがでる素材(干し海老、貝類、トマト)も利用しましょう。
  • 香味野菜や香草、香辛料を効果的に使いましょう。
    エスニック・中華:ラー油、カレー粉、唐辛子、五香粉
    洋食:マスタード、こしょう、セロリ、バジル
    和食:わさび、山椒、しょうが、みょうが、ねぎ
  • 切り方を工夫。食塩を効果的に使いましょう。
    料理全体に食塩を混ぜ合わせるより、表面に味をつけるようにしましょう。
    ジャガイモなら、粉ふきいも、乱切り>角切り>マッシュポテト
  • 和食は塩分が多くなりがち。洋食を組みあわせましょう。
  • 調味料を工夫して香ばしく仕上げたり、油の香りを利用しましょう。
    薄味の豚汁にごま油1滴、燻製、炙りを利用しましょう。

日本昆布協会/こんぶネットのHP

かつおぶし&昆布にしょうゆを入れた「だし醤油」。1本あると本当に便利

減塩メニューに大活躍!自宅で作れる簡単だし醤油

今回は、簡単だし醤油を作ってみました。

最近は瓶にかつおが入った《だし醤油の素》などが売っています。昆布は使いやすい「細切りだし昆布」を使用しました。昆布革命のキャッチコピー通り、お水に1袋入れるだけ昆布水が作れ、そのままだし汁として使用できます。

昆布水を早く作るには、細切り昆布が便利。手作りだしを活用しよう

瓶にいつも使っている醤油、厚切りのかつおぶしと、細切りだし昆布を入れるだけ! とっても簡単にだし醤油が出来上がります。

かつおとの相乗効果もあって、昆布からまろやかでありつつもしっかりとした甘みが出ます。旨味とコクがあって、どんな料理にも使いやすいんですよ。

このだし醤油があれば、いつもの料理が塩分控えめにおいしく作れます。

醤油+水=醤油水では1%ぐらいの塩分濃度で初めておいしいと感じますが、この簡単だし醤油は、なんと0.6%の塩分濃度でおいしい!と感じることができるんです。だしパワー恐るべし。

減塩のコツは、少しずつ調味料を減らして、薄味に慣れていくことです。昆布の旨味を上手に使って、いつまでもイキイキとした健康生活を送りましょう!

子どものおやつ、ビールのおつまみに! 博多のご当地メニュー「山芋の鉄板焼き」

九州のご当地メニュー「山芋の鉄板焼き」。あっという間に1枚食べてしまいます

ご当地居酒屋メニューはいろいろありますが、九州・博多で人気の居酒屋メニューに「山芋の鉄板焼き」があります。

博多の居酒屋では通称「山鉄」と呼ばれ、美味しさ間違いなしの“鉄板メニュー”なんですよ。熱々の鉄板の上でジュージュー音を立てながら運ばれてくる鉄板焼き。その音だけでなく、香ばしいにおいが食欲をそそるんです!

まだまだ暑いこの季節に美味しいのは、クリーミーな泡がのったビールですね。「山芋の鉄板焼き」は、もちろんビールとの相性も抜群。和風だしの効いた醤油味の山芋生地は、少し焦がして食べるぐらいがおすすめです。

ボリューム感もありますが、とろっとろふわっふわの食感で、1枚ペロリと食べてられてしまいます。山芋にはネバネバ成分や食物繊維がたっぷり入っていて、胃腸に優しく、身体のお掃除もしてくれますよ〜。

お家で作ろう! ふわっふわの「山芋の鉄板焼き」

今回は、家庭でも簡単にできる「山芋の鉄板焼き」レシピをご紹介します。

粉末のとろろ昆布「白とろろ昆布 初霜」を入れて、和風の風味を効かせてみました。たこ、紅しょうがを入れていてたこ焼きみたいなイメージですが、ふんわりした食感でまた違ったおいしさが感じられます。ぜひ一度作ってみてくださいね!!

<材料>
たこ………50g
卵………1個
山芋………100g
片栗粉………大さじ1
だし醤油………大さじ1
粉末とろろ昆布………大さじ1
和風だしの素………小さじ1
サラダ油………適量
(具)
刻みねぎ………4本
きざみのり………適量
紅しょうが………適量

<作り方>

  1. たこは一口大に切る。
  2. 山芋は皮をむいて、すりおろす。
  3. ボウルに卵、たこ、山芋、片栗粉、だし醤油を入れて、よく混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油を引き、3を流し入れる。弱火でふたをして蒸し焼きにする。
  5. 具材をのせる。