みなさん、こんにちは。デザートプランナーの清水涼子です。日ごろからお伝えしているスイーツリメイクは、市販のデザートにプラスひと手間の工夫。
その工夫の1つ目は、日ごろのお食事で想像できる味の組み合わせを利用することにあります。今回のスイーツリメイクは、『葡萄蜂蜜のフロマージュタルト』です。
ワインを飲みながら、チーズをいただく…ことは定番。この組み合わせがヒントとなり、今回のスイーツが生まれました。「合う=おいしい」このおいしさを奏でる基準でリメイクを楽しみましょう♪

いつでも気軽に手に入るコンビニスイーツのクオリティーを称賛!

ファミリーマートで出会った「濃厚焼きチーズタルト」は、その名の通り濃厚で口どけ良いクリームチーズがタルトの中にたっぷりと入った魅力的な味わいのスイーツです。

コンビニスイーツだし、あまり期待は…とちょっと上から目線だった私も衝撃的でした。
クリーミーなチーズの味わいは、これだけで食べても存分に楽しめますが、正直もったいない! 価値あるものを袋のまま食べたり、お皿にさえも載せないなんてマナー違反です(笑)

チーズはワインと合うといわれ、ワインの原料は葡萄(ぶどう)! そして今、葡萄は旬。
スイーツリメイクとしては、これを逃すわけにはいきませんよね。

ちょっとおしゃれに、暑さ対策にバニラアイスも少し添えて、自宅で簡単にオリジナルチーズタルトを作りましょう。


【商品名】濃厚焼きチーズタルト
【購入先】ファミリーマート
【購入価格】¥158(税込み)
*口どけなめらかで濃厚な、デンマーク産のチーズを使ったコクのあるタルトです。

気品のあるおいしさ〝葡萄蜂蜜のフロマージュタルト″:スイーツリメイクレシピ

~ 用意するもの ~
濃厚焼きチーズタルト(ファミリーマートで販売) 1個
デラウェア(皮をむいて) 適宜
ミントの葉 1枚
バニラアイス 小さじ2位
蜂蜜 小さじ1~2
粉糖 あれば飾り程度

<下準備>
デラウェアの皮をむいて冷やしておく

~ 作り方 ~

  1. 濃厚焼きチーズタルトを袋からだし、皿の中央に置く。
  2. 葡萄を(1)の上に重なりあうように多めにのせ、その上から蜂蜜を小さじ1/2ほど垂らす。
  3. バニラアイスを少量スプーンでとり、(2) の上にのせ、ミントを添える。
  4. 蜂蜜でお皿に細い線を描くように飾り、あれば粉糖でお皿を少し飾り完成。
葡萄蜂蜜のフロマージュタルト

おいしいデザート作りのヒントは日ごろの食事にあり!

今回、おいしさを奏でる基準は日ごろの食事にあることをお伝えしてきました。

食事は素材だけでもおいしいものはいっぱいありますが、おいしさを際立たせるために味と味を結合させることでおいしさの相乗効果のようなものが生まれます。

その時のヒントが日ごろの食事にあり、食事からスイーツが生まれることもしばしばあるように思われます。

私は、デザートを考えるときには常に、味の組み合わせを食事から得て、なるべくリンクさせながら、出会ったことのある味を引き出すようにしています。

それは、間違いないおいしさであり、また安心して食べられることにも繋がるからです。
スイーツリメイクが考える工夫2つ目についてはまた、次回!