静岡県熱海市在住のたべぷろ編集部員・古屋あたみんです。 お酒と肴を求め味わいを堪能する魅力を追求し、発信し続けています。
今回はすっぱ~いレモンを想像させる栄養素・クエン酸に注目。実は、クエン酸はレモンだけに入っているわけではありません。手頃なみかんに含まれるクエン酸もばかにならないんですよ! ダイエット美食の成分としても注目されるクエン酸を、1年を通して柑橘果物に恵まれた伊豆ならではのみかんで、それもみかんの調味料を使った食べ方でご紹介します。

実は柑橘王国の伊豆!みかん調味料が特に豊富

海の幸のイメージが強い静岡県伊豆地方。実は一年中美味しいみかんが食べられる、まさに柑橘王国なのです。春から初夏にかけては、「ニューサマーオレンジ」と呼ばれる伊豆銘菓でも有名なレモンイエローの小ぶりなみかんが出回ります。

盛夏には甘夏狩り、晩秋から早春にかけては早生(わせ)みかんといわれるものが並び、季節ごとの旬みかんが楽しめます。これらのみかん産地は主に中伊豆地方で、童謡「みかんの花咲く丘」の舞台でもあります。

温暖な海に囲まれた温暖な気候の恵みを受けた伊豆地方は、みかんや橙と呼ばれる柑橘果物の調味料が実に豊富! 伊豆の街道沿いの道の駅や伊豆の農協直売所などでは、みかん酢やみかんドレッシングがまるでふだんの調味料のように肩を並べています。

伊豆みかんのお酢「寿太郎ビネガー」と「海藻クリスタル」でサラダ

今回はダイエット栄養素として注目のクエン酸を豊富に含む地元伊豆産の寿太郎みかんから作られたお酢「寿太郎ビネガー」を使って、甘酸っぱ~い海藻サラダを作ってみました。夏に水分を取りすぎてむくんでしまった体にもちょうどいいんですよ。

「海藻クリスタル」はシャキシャキプルプルとした歯ごたえがあり、西伊豆の旅館メニューのサラダとしても人気です。他の材料には、余った魚介類やチーズ、ブロッコリーと伊豆産の卵を。ヘルシーでありつつも満腹感が得られる食材を選びます。

調理法は茹でる、材料を混ぜるだけのシンプルなもの。味付けは寿太郎ビネガーと塩・コショーのみです。

「寿太郎ビネガー」の原料は伊豆産寿太郎みかん、醸造酢、砂糖、甜菜糖で、ほんのり甘酸っぱいマーマレードのような風味。豚肉の冷しゃぶにもおすすめです。

いつものドレッシングでは飽きてしまいがちなダイエット食のサラダも、みかんを使ったお酢ならほんのりとした甘さ、みかんのさわやかな香りで“リフレッシュ”。美的で新鮮なダイエット食によみがえります。

クエン酸の日は株式会社ポッカコーポレーションが制定したものですが、クエン酸を含む果物、特にミカンは万能だと思います。

みなさんもクエン酸を活用して、健康的に美味しく楽しくダイエットしてみてくださいね。

<参照サイト>

伊豆村の駅
100年の歴史 伊豆伊東地区最古のみかん農園