涼しくなるのはまだかまだかと秋が待ち遠しいですね。残暑を乗り切るためにぴったりのそうめんメニューとして、そうめんはパスタより茹で時間が短く、気軽に調理できます。そうめんと大葉がよく絡んで相性も抜群の「青じそジェノベーゼそうめん」と残暑を乗り切るためのスタミナメニュー「青椒肉絲風冷やしそうめん」のレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。レシピ動画も是非ご覧ください。

青じそジェノベーゼそうめん

青じそジェノベーゼそうめんの画像
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

大葉にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、特にβ-カロテンとカルシウムの含有量は野菜の中でもトップクラスと言われています。β-カロテンは抗酸化作用を持ち、老化を予防する効果が期待されます。大葉をたっぷり使ってさわやかな香りが食欲をそそります♪加熱作業はそうめんを茹でるだけ!とっても簡単に作ることができますので、ぜひお家で作ってみて下さい。

【材料】(2人分)
そうめん 3束
大葉 30枚
ゆでだこ 80g
ちりめんじゃこ 15g

A オリーブオイル 大さじ4
A すり白ごま 大さじ3
A 粉チーズ 大さじ2
A おろし生姜 小さじ1/2
A めんつゆ(ストレート) 大さじ4

【作り方】

  1. ゆでだこは一口大に切る。
  2. 大葉はみじん切りにしてボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。
  3. そうめんを1分30秒茹で、ザルにあげ清水でよくもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  4. (2)のボウルに(1)とそうめん、ちりめんじゃこを加えてざっくり混ぜる。
  5. 器に盛りつける。

青椒肉絲風冷やしそうめん

青椒肉絲風冷やしそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

ピーマンを電子レンジで加熱し、シャキシャキ食感を残し、お肉を茹でて加熱し和えることでいつもの青椒肉絲よりあっさりしていますが、食べ応えもあり青椒肉絲風のタレがそうめんに絡み相性ピッタリです。ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 3束
ごま油 小さじ2
牛薄切り肉 120g
酒 大さじ2
ピーマン 3個
赤パプリカ 1/4個

A オイスターソース 大さじ1
A 甜麺醤 小さじ1
A めんつゆ(ストレート) 大さじ2
A 酢 小さじ1

【作り方】

  1. ピーマンは種とワタをとりせん切りにする。赤パプリカはせん切りにする。
  2. 耐熱容器にピーマンと赤パプリカを広げ入れ軽くラップをして電子レンジ600Wで1分~1分30秒加熱し、粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。
  3. 鍋に湯を沸かし、酒を加え、牛肉を1枚ずつ広げて茹で、ザルに取り上げて水気をきる。
  4. (3)の牛肉を重ねて7mm程度の細切りにし、冷蔵庫で冷やす。
  5. ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、(2)と(4)を加えて絡めて冷やす。
  6. そうめんを1分30秒茹で、ザルにあげ清水でよくもみ洗いし、しっかり水気をきり、ごま油を加えて全体にからめる。
  7. 器にそうめんを盛り、(5)をかける。