【簡単おつまみレシピ】今回は、ちょっとお腹が空いたなという時に、炒めものを卵でボリュームアップさせるレシピを紹介します。合わせるお酒によって、具材や味付けのアレンジも自由自在。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

ニラ玉オムレツ

【材料/2〜3人分】
豚肉 50g ※バラ薄切り肉や細切れ、ひき肉などお好みのものを。
ニラ 1束(80〜100g)
もやし 1/2袋(100〜120g)
卵 3個
オイスターソース 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1/2
塩 少々
胡椒 少々

【作り方】

  1. 豚肉は一口大に切る。ニラは5センチの長さに切る。もやしはさっと洗い、ザルに上げて水気をよく切る。ボウルに卵を割り、塩・胡椒をふってよく混ぜる。
  2. フライパンにゴマ油を入れ、中火で豚肉とニラ・もやしを炒める。塩・胡椒・オイスターソースで調味し、フライパン全体に均一に広げる。※醤油やめんつゆで味付けしてもOK!お酒や食のスタイルに合わせてアレンジしてみてください。
  3. 卵を流し入れ、全体を軽く混ぜる。卵が固まってきたら(半熟になったら)、半分に折りたたんでオムレツにして出来上がり!

肉野菜炒めを作った後に卵を流し入れ、オムレツにします。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ベーコン、トマト、マッシュルームを炒めた洋風バージョンで作ってみましょう。

洋風バージョンは、おつまみにも、ブランチにもおすすめのメニューです。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:仕上げにソースやマヨネーズをかけて、お好み焼き風な仕上がりにしても。

日本酒に合わせるなら:めんつゆや白だしで調味したり、具に桜海老やかつおぶしを加えたり、和の要素をプラスしてみて。

ワインに合わせるなら:【ちょい足しアレンジでワンランクアップ!】で紹介した洋風バージョンにチーズを加えてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

じっくり炒めて甘さを引き出した人気のおつまみ!「長ねぎのチーズオムレツ」|おつまみレシピ

おつまみにも旬の食材を取り入れてみましょう。長ねぎは、寒い季節が旬。鍋料理によく使われますが、今回は卵料理に使用するアレンジメニューを紹介。料理に不慣れな人でも簡単に作れるので、ぜひ冬の食卓に一品加えてみてください。

人気のスタミナ系おつまみ「ニラたま納豆」|おつまみレシピ

仕事でちょっとお疲れ気味の日は、スタミナ系のおつまみを作ってみてはいかがでしょう。材料はニラと卵、あとは納豆の3品のみ。香りの強いニラは、さっと茹でておひたしにして、あとは混ぜた納豆と卵黄をのせるだけ。大好きなお酒といっしょに食べて、明日への活力を養いましょう!