ワーママ必見!!『世界のビジネスエリートが身につけている教養としてのテーブルマナー』をたべぷろ読者3名様に抽選でプレゼントいたします!“教養”のひとつとして、グローバル社会に対応するために身につけたいのが“マナー(美しさ)”です。約4万人の人生を変えてきた人気テーブルマナー研究家・小倉朋子さんが、世界のビジネスエリートの食べ方とふるまいを通して、マナーからにじみ出る教養について本書で説きます。

マナーはビジネスパートナーへの気遣い

各国の大使や国内外の要人らとの会食から、“食べ方は生き方の鏡である”“マナー(美しさ)とは、単なる形式ではなく、まわりへの配慮である”ことにたどり着いた著者の小倉朋子さん。

世界のビジネスエリートの食事風景とはどのようなものか、マナーの何を大事にしているのか、マナーよりも大事にしていることとは何か、を著すとともに、和洋中から手食のインド料理、ハラルフード、さらにビュッフェやファストフードまで、世界各国の料理のマナーに触れながら、歴史や文化、相手への心遣いなどについてひも解いています。

第1部 食べ方を整えることは、生き方を整えること

第1部では「配慮の勘どころ」の身につけ方や「小倉式・食事七則」をご紹介。さらに料理を表現する“語彙力”の重要性や、ビジネスパーソンの評価に直結する“食べる姿勢”について、自身の食への姿勢を見つめなおす機会が得られます。

第2部 この知識と実践で、「一流の食べ方」は体得できる

第2部では、各国料理のマナーのみならず、その料理に込められた想いや食文化が学べるため、教養が身につくだけでなく、敬愛をもってその料理と向かい合うことができる気がします。

和食、フランス料理、中国料理、イタリア料理、韓国料理、インド料理・ハラルフードにくわえて、ビュッフェや立食パーティ、ファストフードでの立ち振る舞いまで。特にファストフードのようなカジュアルな食事にも品よく食べる方法があることに目からうろこ!

“マナーとは人をジャッジするものではなく、まわりの人を幸せにする技術である”との著者の言葉に、深い感銘を受けました。マナーを知ったうえでマナーにとらわれない姿勢を身につけ、世界レベルのビジネスエリートに近づきたいですね!

たべぷろインスタを「フォロー&いいね!」で『世界のビジネスエリートが身につけている教養としてのテーブルマナー』を3名様にプレゼント

ワーママ応援企画として、抽選で3名様に『世界のビジネスエリートが身につけている教養としてのテーブルマナー』をプレゼントします。プレゼントの応募は、たべぷろインスタグラムで実施していますので、ぜひご覧くださいね♪

<応募資格>
・働くママ(日本国内にお住まいで商品のお届け先が日本国内の方)であり、かつ、インスタグラムのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。
・たべぷろインスタグラムを見て、応募意志表示をしていただいた方。

<応募方法など>
・たべぷろインスタを「フォロー」し、プレゼントお知らせ投稿に「いいね!」をして応募完了。
・応募の締め切りは2023年9月7日(木)です。
・当選者へはインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿