蒟蒻屋本舗は、機能性表示食品として水溶性コンニャク「蒟蒻だから 腸活ジュレ レモン味」=写真=を発売した。これは、筑波大学発ベンチャーの食機能探査研究所と協働開発した商品で、コンニャクの持つ水溶性食物繊維が豊富で、難消化性デキストリンも配合している。老若男女問わず健康と直結する便通の改善が期待される。

ニューデイズ、セブンイレブンで先行発売し、食品スーパー、ドラッグストアと販路を広げて、全国発売を目指す。「初年度70万袋、およそ1億8000万円の販売を計画」(櫻井誠也社長)している。

同品は、爽やかなレモン味でとろっとろで滑らかな新食感が楽しめる。デザート感覚でおいしく食べられる水溶性コンニャクのジュレだ。

コンニャクの食物繊維であるグルコマンナンを高濃度に含有させた水溶性コンニャクに難消化性デキストリン(食物繊維)を加えて、腸の働きを整え、「食べて、出す」という健康の基本をサポート。「腸をきれいにすることを目標に開発」(櫻井社長)されたもので、毎日楽しく食べて整腸効果が期待できる。

難消化性デキストリンはおなかの調子を整えて、便通を改善する機能があることが報告されている。120gの製品中に機能性関与成分である難消化性デキストリンを5.4g含有する。

〈商品概要〉▽内容量=120g▽包装形態=スタンドパウチ▽希望小売価格=270円(税別)

◇日本食糧新聞の2023年7月5日号の記事を転載しました。