ちょっとひと工夫するだけで、サンドイッチが見た目にもかわいいおつまみに変身! 材料は、市販のポテトサラダと柴漬け、それとパンを用意するだけ。見た目はいいけど、味は?って思うかもしれませんが、これが不思議とクセになる味わいです。女性がゲストのホームパーティーなどで、ぜひふるまってみて欲しい一品です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

柴漬けポテサラサンド

【材料/2人分】
市販のポテトサラダ 1袋(120g)
柴漬け 大さじ2(30g)
サンドイッチ用食パン 4枚

【作り方】

  1. 柴漬けは細かくきざむ。
  2. ポテトサラダに(1)、柴漬けの漬け汁を様子を見ながら少しずつ加えて混ぜ、なめらかにする。
  3. (2)をサンドイッチ用の食パンにはさんで、食べやすいサイズに切って出来上がり!

お酒に合わせたアレンジ

日本酒に合わせるなら:柚子胡椒を隠し味に加えて。

ワインに合わせるなら:ドライハーブを加えて、ちょっぴり洋風仕立てにしてもおいしいですよ!

こちらのレシピもおすすめ

おつまみ常備菜「きのこの簡単さっと煮」は、鍋に入れて煮るだけ!

【簡単おつまみレシピ】今回は、複数買ったきのこを使い切るために、常備菜を作っておくレシピを提案します。そのままおつまみにしてもよし、パスタの具にしてもよし。すぐに料理に使える便利な食材になりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

野菜たっぷりコク旨おつまみ!「キャベツと筍ときゅうりのシンプル炒め」

1年中美味しく食べることができる素材の万能選手のキャベツ。キャベツをメイン材料として、にんじん、筍、きゅうりの4つを炒めるだけで簡単に調理でき、おつまみにもごはんのおかずにもなる「キャベツと筍ときゅうりのシンプル炒め」をご紹介します。ビールやレモンサワー、日本酒や焼酎の水割りなどとも好相性です。