暑い時期に長くキッチンに立つのは大変ですよね。そんな時にぜひ作っていただきたいメニューのご紹介です。マギー コンソメを使って簡単にできる洋風つゆと色鮮やかな野菜が多くそろう夏野菜を使った「夏野菜のコンソーメン」とねぎと鶏だしとごま油の香りが絡み食欲がそそる「ねぎのぶっかけそうめん」のレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。レシピ動画も是非ご覧ください。

夏野菜のコンソーメン

夏野菜のコンソーメンの写真
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

マギー コンソメ 無添加は水にササッと混ぜるだけで溶けるので、とても簡単に洋風つゆを作れます。脂質ゼロだから火を使わないメニューにも最適です!夏野菜は、からだの調子を整えるビタミンなど、夏を元気に過ごすための栄養素が豊富といわれています。そんな夏野菜をたっぷり使った簡単なコンソーメンをぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 2束
なす 1/2本
トマト(小) 1個
きゅうり 1/2本
オクラ 2本
コーン(ゆで) 30g
生ハム 12g

A マギー コンソメ 無添加 2本
A 水 100ml
A 氷 適量

オリーブオイル 適量
粗びき黒こしょう 適量
チャービル 適量

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  2. なすは8mm角に切り水にさらす。
  3. トマト・きゅうりは8cm角に切る。
  4. オクラはヘタと固い部分を取り除く。分量外の塩で板ずりして洗い、50秒茹でそのまま冷やし、小口切りにする。
  5. Aをよく混ぜ合わせる。
  6. 器に、(1)のそうめんを盛り、(2)・(3)・(4)の野菜とコーン・生ハムを盛り、オリーブオイル・粗びき黒こしょう、(5)の洋風つゆをかけ、チャービルを添える。

ねぎのぶっかけそうめん

ねぎのぶっかけそうめんの画像
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

暑くてキッチンに立つ時間を少しでも短くしたい!そんな時にピッタリの火を使うのはそうめんを茹でる短時間のみで、さっと簡単に作れるレシピの紹介です。白ネギは刻んで使用することでビタミンB1と協力して糖質をエネルギーに変え、疲労回復を助ける効果が期待できます。ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 2束
白ネギ 2/3本
水 1カップ(200ml)

A 丸鶏がらスープ 小さじ1
A にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
A 白いりごま 小さじ2
A ごま油 小さじ2

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でよくもみ洗いをし、しっかり水気をきる。
  2. 白ネギはみじん切りにして分量の水にさらす。
  3. (2)にAを加えて丸鶏がらスープの素が溶けるようにしっかり混ぜ合わせる。
  4. 氷水に(1)のそうめんをさっとつけて水気をきり、器に盛る。
  5. (4)の器に(3)のネギだれをかける。