みずみずしい春キャベツとそうめんを使ってチャプチェ風を作ってみませんか。春雨ではなくそうめんで作ってもとっても美味しいですよ。みなさまコングクスはご存じですか。韓国料理で豆乳を使った麺料理です。とっても簡単に作れます。今回は韓国風のレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。レシピ動画も是非ご覧ください。

春キャベツたっぷりチャプチェ風そうめん

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

旬の春キャベツは冬キャベツに比べて丸くてやや小ぶりで、葉は薄く柔らかく、水分が多いのが特徴です。そうめんと春キャベツをたっぷり使って伝統的な韓国料理のチャプチェ風をぜひお家で作ってみて下さい♪そうめんを使うことで食べ応えがあり、腹持ちの良い1品になります。

【材料】(2人分)
そうめん 2束
牛薄切り肉 140g
ごま油 大さじ1
春キャベツ 2枚
にら 60g
にんじん 40g

A おろし生姜 小さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1と1/2
A 濃口醤油 大さじ1と1/2
A 鶏ガラスープの素 小さじ1/2

白いりごま 適量

【作り方】

  1. 春キャベツの芯の部分はそぎ切りにしてから、食べやすい大きさにざく切りにする。にらは固い部分を切り落とし、3cm長さに切る。にんじんは皮をむき、千切りにする。
  2. 牛肉は一口大に切る。
  3. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  4. Aをよく混ぜ合わせておく。
  5. フライパンにごま油を熱し、(2)の牛肉を入れて中火で炒める。色が変われば弱火にして、(1)の春キャベツとにんじんを加え、蓋をして3分蒸す。
  6. 野菜がしんなりしたら、(1)のにらとAを加えて炒め合わせ、野菜に調味料がなじめば、(3)のそうめんを加えてさらに全体に絡めながら炒める。
  7. 器に盛りつけ、白いりごまをふる。

そうめんコングクス

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

コングクスとは大豆やソリテという黒豆を原料に作ったスープで食べる韓国の冷たい麺料理です。韓国語で「コン」は豆、「ククス」は麺を意味します。無調整豆乳には肥満予防、動脈硬化防止への期待、がん予防などたくさんの効果が期待されます。栄養豊富な無調整豆乳とそうめんを使って簡単にコングクスが作れます。ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】(2人分)
そうめん 3束
きゅうり 1/2本
ゆで卵 1個
キムチ 50g
豆乳(無調整) 350ml
めんつゆ(ストレート) 150ml

【作り方】

  1. きゅうりは千切り、ゆで卵は縦半分に切る。
  2. 豆乳とめんつゆを混ぜ合わせ、冷やしておく。
  3. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でよくもみ洗いをし最後に冷水で冷やして水気をきって器に盛る。
  4. そうめんの上にキムチ、(1)のきゅうりとゆで卵をのせ、(2)の豆乳スープをかける。