マルコメのだし入り味噌製品をモチーフにしたカプセルトイが、11月24日の「和食の日」に合わせて11月第4週から順次、全国の「ガシャポン」(バンダイベンダー事業部)自販機で発売されている。同社は「和食文化を考えるきっかけになれば」と期待を寄せている。

発売する「マルコメミニパッケージチャーム」は、「だし入り料亭の味」、「同あごだし」と、「マルコメ君」の「こし」、「こうじ」「合わせ」の全5種類。

だし入り料亭の味

商品パッケージを最大約35mmのサイズで再現しており、同社キャラクター「マルコメ君」のミニプレートも付く。

「マルコメ君」の「こし」

上蓋パーツにブリスター素材を使うなど、「本物そっくり」(同社)に仕上げた。対象年齢は15歳以上で、1回300円(税込み)。

「日本の発酵食品にフォーカスしたガシャポン商品は初めて」と同社。

◇日本食糧新聞の2022年11月18日号の記事を転載しました。