おせち料理などで残ってしまった、かまぼこ。そのまま食べてもおいしいですが、少し手を加えておつまみにしてみてはいかがでしょうか? スパイスなどで味付けを変えれば、さまざまなお酒に合わせられるので、ぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

かまぼこチップス

【材料/1人分】
かまぼこ 1/2本(60g)
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
スパイスやハーブ 適量、お好みで

【作り方】

  1. かまぼこは1ミリ程度の薄切りにして、オリーブオイルをまんべんなくまぶす。
  2. 耐熱トレイ(オーブントースターにかけられるもの、アルミホイルでもOK)に(1)を並べて、オーブントースターで10〜12分ほど加熱する。
  3. 塩・スパイスやドライハーブなどをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、七味唐辛子を。ワインに合わせるなら、オリーブオイルとオレガノパウダーを。ビールと合わせるなら、チリパウダーをふってみましょう。手持ちのスパイスやドライハーブなどでアレンジをたのしんでみてください。

ディップやソースを添えれば、パーティメニューにも

また、小さめのカップやグラスの底に、ディップやソースを入れていっしょに盛り付けてもいいですね (その場合は、工程(3)の塩などをふる作業は省いてください)。

こちらのレシピもおすすめ

材料は2つだけ! 一口サイズの簡単おつまみ「ベーコン餅」

【簡単おつまみレシピ】朝食用のスライスベーコンが何枚か余っていたら、切り餅といっしょにおつまみを作ってみませんか? しっかりと食べごたえがあって、さまざまなお酒に合わせやすい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

青森のご当地グルメをおつまみに「貝焼き味噌」

【簡単おつまみレシピ】テレビ番組で取り上げられるなど、認知度が高まっている青森県の郷土料理、貝焼き味噌。ごはんのお供としてはもちろん、おつまみとしてもおいしい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!