小腹がすいた時にパクっと食べられる美味しいそうめんメニューのご紹介です。お弁当にもぴったりのメニューを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。見た目も可愛く、簡単にできるいなりそうめんをぜひお家で作ってみて下さい。焼肉そうめんはそうめんと焼肉のたれの相性が良く、食欲をそそります。レシピ動画も是非ご覧ください。

いなりそうめん

いなりそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

いなりそうめんはお弁当にもぴったりです。そうめんの上に錦糸卵や卵焼き、きゅうりなどのトッピングをしても美味しくいただけます。お子様とも一緒に楽しく作れます。いつもとは違うおいなりさんを、ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 2束
うす揚げ(約8cm×15cm) 4枚

A 水 200cc
A 砂糖 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 薄口醤油 大さじ2

B めんつゆ(ストレート) 大さじ2
B ごま油(白) 小さじ1

三つ葉 4本

【作り方】

  1. うす揚げはキッチンペーパーで挟み油をふき取り半分に切り袋状に開く。
  2. 鍋にAを入れて混ぜ、(1)を入れて中火で加熱する。沸騰したら弱火にして落し蓋をして10分ほど煮て冷まし、水気をしぼる。
  3. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  4. ボウルにそうめんとBを入れて全体にからむように混ぜる。
  5. (2)に(4)を詰める。
  6. 熱湯に三つ葉を入れて20秒ほど茹でて火をとめて水で冷ます。
  7. 4個のいなりに三つ葉を結ぶ。きれいに長さを整えて、残った三つ葉は刻んで飾る。

焼肉そうめん

焼肉そうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

春菊を使うことでアンチエイジング効果や生活習慣病予防が期待できます。焼肉のたれで焼いたお肉はそうめんとの相性も良く、食欲をそそります。お肉も野菜もとれるボリュームたっぷりのそうめんメニューをぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 3束
牛肉(焼肉用) 160g
油 小さじ2
にんじん 50g
大根 100g
白ねぎ 1/2本
焼肉のたれ 大さじ2
春菊 10g
キムチ 40g

A 焼肉のたれ 大さじ2
A めんつゆ(ストレート) 100cc

【作り方】

  1. にんじんと大根は皮をむき、3mm厚さの短冊切りにする。白ねぎは4cm長さに切る。にんじんと大根を耐熱ボウルに入れ、軽くラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。
  2. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  3. Aを混ぜ合わせておく。
  4. フライパンを中火で熱し、油を入れて牛肉を入れ、両面を焼き、いったん取り出す。
  5. (4)のフライパンに(1)を加えてしんなりするまで炒め、焼き肉のたれを加え、(4)の牛肉を戻し入れ、全体になじむように炒め合わせる。
  6. 器にそうめんを盛り、(5)と春菊・キムチをのせ、(3)をかける。