エム・トゥ・エムは手軽にオートミールを食することができるカップタイプの「オートミールカレーリゾット」(24g)、「オートミールクリームリゾット」(31g)2品を9月に発売した。ともにオープン価格で希望小売価格は税別298円。

エム・トゥ・エムはグルテンフリーのカレールウなど健康志向のルウで売上げを伸ばしてきている。今回、投入したカップタイプの「オートミールリゾット」も話題のオートミールに加え化学調味料や着色料を使用せず、具材に国産の乾燥野菜を使用するなど消費者の健康志向に配慮した製品設計となっている。さらにカップをレンジ対応とすることで手軽に調理することができる。

近年、オートミールを選択する消費者が増えているが、市販のオートミールは大容量のものが多く、個食タイプや無添加の製品が少ないことから開発を進めてきた。

同社のきび粉を使用したグルテンフリーのカレー粉(「オートミールカレーリゾット」)や自家製ブーケガルニとオランダ産エダムチーズで仕上げたホワイトソース(「オートミールクリームリゾット」)を使用するなど、同社の製品をそのまま使用したリゾットとすることで本格的なリゾットを実現した。

「オートミールカレーリゾット」は水を入れてレンジ調理、「オートミールクリームリゾット」は水と牛乳を入れてレンジ調理するだけで、本格的なオートミールリゾットを手軽に味わうことができる。

◇日本食糧新聞の2022年10月7日号の記事を転載しました。