生麺を約2日かけてじっくり乾燥させてつくった“煮込んでも伸びにくい麺”と調味ソースがセットに。鍋料理のようにおうちで用意した野菜や肉と、「煮込みラーメン」(永谷園)を鍋またはフライパンで煮込んでつくる手軽なアレンジレシピを3つご紹介します。
子どもが野菜をモリモリ食べてくれると大人気です。フライパンで簡単につくれるので、在宅ワークのランチにも! やわらかくなった野菜に、うま味のあるスープがしみこむことでおいしくなります。また、最初から麺が入れられるので、子どもが知らず知らずのうちに麺といっしょに野菜を食べてくれるのもポイントです。

フライパン1つで簡単ランチ!煮込みラーメンちゃんぽん風

煮込みラーメンちゃんぽん風

海鮮ちゃんぽん味のおいしさを存分に!小さめに野菜をカットすれば子どもの食欲がよりアップしますよ。

【材料】(2人分)
煮込みラーメン(海鮮ちゃんぽん味) 麺、調味ソース 各1袋
キャベツ(4~5cm四方に切る) 150g
豚バラ肉(一口大に切る) 150g
長ねぎ(1cm幅の斜め切り) 1/2本
たまねぎ(1cm幅に切る) 1/4個
にんじん(短冊切り) 1/4本
シーフードミックス 100g
サラダ油 大さじ1
湯 700ml

永谷園 煮込みラーメン 海鮮ちゃんぽん味

【作り方】

  1. フライパンに油をひき、肉、野菜を中火で3分炒める。
  2. (1)に熱湯を入れ、煮立ったら麺・シーフードミックスを入れてフタをせずに3分煮込む。
  3. 麺を裏返し、さらに3分煮込む。
  4. 麺をほぐし、調味ソースを入れて1分煮込んでできあがり。

野菜たっぷりクラムチャウダー風煮込みラーメン

クラムチャウダー風

あさりのだしとミルクでやさしい味に。

【材料】(2人分)
煮込みラーメン(鶏しお味) 麺、調味ソース 各1袋
たまねぎ(1cm角に切る) 1/4個
にんじん(1cm角に切る) 1/3本
じゃがいも(1cm角に切る) 1/2個
しめじ(石づきを取ってほぐす) 50g
あさり(砂抜きする) 250g
ほうれん草(5cm長さに切る) 50g
牛乳 200ml
黒こしょう 適量
湯 500ml

永谷園 煮込みラーメン 鶏しお味

【作り方】

  1. 鍋に湯を入れ、フタをして沸騰させる。
  2. たまねぎ・にんじん・じゃがいも・しめじを入れ、フタをして野菜がやわらかくなるまで煮る。
  3. 麺・あさりを入れて、フタをして中火で煮込む。
  4. フタをあけて麺をほぐし、調味ソース・ほうれん草を入れて沸騰させ、牛乳を加えて弱火で温める。
  5. 器に盛り、仕上げに黒こしょうをふってできあがり。

もやしとひき肉で!ピリ辛そぼろ風煮込みラーメン

ピリ辛そぼろ風煮込みラーメン

ひき肉とニラのうま味がたっぷり。

【材料】(2人分)
煮込みラーメン(みそ味) 麺、調味ソース 各1袋
もやし(水洗いする) 200g
ニラ(5cm長さに切る) 50g
にんじん(短冊切り) 30g
豚ひき肉 100g
ラー油 小さじ1
湯 700ml

永谷園 煮込みラーメン 味噌味

【作り方】

  1. 湯を入れ、フタをして沸騰させる。
  2. 豚ひき肉・麺・もやし・にんじんの順に入れてフタをして強火で煮込む。煮立ったら中火にする。
  3. フタをあけて麺をほぐし、調味ソースとラー油、ニラを入れ、煮込んでできあがり。

ニラの香りが強いのは、根元or葉先?

根元に近い方が香り成分、硫化アリルが強いので、風味をいかしたい料理には根元を。子どもや、ニラの香りが苦手な人には葉先を使って。

にら

◇百菜元気新聞の2022年8月31日号の記事を転載しました。